発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

BIG ISSUEのマイオピニオンへの寄稿

そういえば先日、寄稿しました。 先日、INFPのわかちゃんに初めて会って、とても楽しかった。その日会ったみんなでBIG ISSUEを買って読んだのが楽しかったので、記念に寄稿してみたのだ。ほんと、xNFPに会うと共感しまくりで喋り倒してしまいます。 わかちゃ…

健康が資本

昨日から胃が痛くて、戻したりしている(すみません)。脳内再生された曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaの冒頭だ。 熱が出たりすると 気づくんだ 僕には身体があるってこと 鼻が詰まったりすると 分かるんだ 今まで呼吸をしてきたこと いやぁ身体ってすごい。…

E型のススメ。

今日もジャーナルの残りかすを書き留める。 ・より多くの人と話した方が、気の合う人に出会える確率が上がる。→E型のススメ。 ・先生に質問するにしても、わからないところやわからない理由をうまく質問できないといけない。欲しい答えが貰えない。つまり、…

ジャーナルの残りかす

・自分で進められないタスク(興味湧かない、知識がない)については、まず人に話してみよう。可能なら人に振るとか、質問してみよう。手がかりが掴めることが多い。 ・何かを覚えた後、何も見ずに頭の中にある情報だけでアウトプットすると、それが記憶の定着…

出産から一年!

今日は晴れていてとても気持ちの良い日でした。子どもの一才の誕生日を、そんな日で迎えられてとても嬉しい! ・今日現代美術館に行った。(子どもを預けている間に1人で。社会復帰嬉しいねえ!) 子どもは誕生日なのにかわいそうかもですが、慣らし保育中なの…

やっぱり、おれ 3.0

一人称で括っていこうかと。で、年代とリンクしていると分かりやすいからそうしようかな。100歳まで生きるのかも、という長期的視野が一瞬見えました。 うち 1.0 (0〜17歳)・転勤が多かった。・大学受験を決める。勉強する。 わたし 2.0 (18〜30歳)・英語を…

今日はすごい雨。

今日はすごい雨だけど、やはり動くと新しい発見があって良いよ。 例えば、今日は産後行けていなかった歯医者に行って、歯のクリーニングをした。そしたら、こんなに良いことがあった。 ①歯がツルツルになって気持ち良かった(妊娠〜産後は、つわりや忙しかっ…

おれ 2.0

エセコピーライターのつもりで発想しました。ベビーとの散歩中に頭に浮かんできたやつをメモ。 ◾️おれ2.02024年4月からは、おれ2.0。(もしくは3.0。考え中)・カラフルな服を着る・てか2.0ってそもそもなんなのかな?なんか本からだったよね。→調べたところ、…

ジャーナルの残りかす

おれのトムリドル(日記帳)に、ぶつぶつ吐露したこと。 ・「大人だね〜」って嫌味を言うとか。目には目を、歯には歯を、をした方がいいよ。でないと禍根が残る。 ・「納得出来ない」の感覚はずっと残る。しつこいって言うか、こだわりが強いって言うか… ・長…

色んな書店に行くメリット

長いメモです。 色んな書店に行くと面白いという話。最近子どもとの散歩で良く書店(本屋でいいんだけど表記を書店に統一してしまった)に行く為。 <神保町>本好き、哲学好き、小うるさそうな読者。・神保町ブックセンター(岩波)・東京堂書店・三省堂 <中目黒>…

友人との会話からメモ(Nみな話)

いくつか抜粋します。 ・「英国王のスピーチ」で、吃音症のジョージ6世が、風変わりなトレーニング方法として、汚い言葉を大声で言うっていうのをやる。私はこの2年くらい、ジョージ6世みたいな感覚で「おれ」「おれっち」「おいら」と言ってる。→ISFJ擬態か…

壁打ち相手の必要性

最近壁打ち相手ってものについて良く考える。自分のアイデア(空想やブレスト段階の雑多なもの)を話すことを許してくれて、好意的な反応をくれる相手のことだ。 ・そもそもyoutube,netflix、いろんなコンテンツあるが、やっぱり友達と話す方が楽しいと感じる…

丸の内にゲルニカ

昨日丸の内の丸善に行って、その後スタバに寄ったら、店外の椅子から見える位置にゲルニカの絵のレプリカがあった。 最近本屋に行くのにハマっている。オアゾの丸善本当に大きくていいです。 ・リスキリングのやり方を教える本が多い。多分今勢いのある業界…

ラテマネーを読書代に注ぎ込む

先日夜分に、息が浅くなって、少しだけ息苦しかった。その時電話していたENFP友人に「それ私知ってる、なったことある。コーヒーが原因だからコーヒーやめな」と言われた。 確かに私は最近1人で(というか子どもがベビーカーで寝たときなんかに)カフェに入る…

眼内コンタクトレンズ手術(ICL)の感想

ザクっとあげます。気が向いたら見直します。 先週末、眼内コンタクトレンズ(ICL: Implaceable Phakic Contact lensだったかな?Phakicは有水晶体の意味らしい)の手術をしました。約70万円。うわぁ。でもこれからポチポチとコンタクトレンズを買わなくて良く…

ジャーナルの残りかす

これも上げます。 ・動くととにかく良いことがあるのでは?学びがある。→それはそう。 ・私は仲良い人の愚痴聞くの面白いと感じるけどな。その人は何を嫌だと思うか(価値観)とか分かって興味深い。愚痴は無駄、とかって決めつけるのはどうなんだろうと思う。…

『本心』(平野啓一郎著)を読んで

ほぼ見直さずに上げます。メモです。 『本心』読み終わりました。産後初めて小説を読み切った!記念すべき日!3/26!端的に言って、優しくて内省的な男性(主人公)が、生きる希望を持つ話って感じでした。私の友人に、主人公にすごく似た感じの人がいて、生き…

「寄り添い」について

「寄り添う」って言葉は、最近"笑"って感じになっていると感じる。友人と話しながら、なせポジティブ・ネガティブなイメージがあるかなど考えてみた。 結論に近いところから言うと、①本当に相手の気持ちを理解しようとする態度(これが本来の意味)、②相手を…

傷つくのは当たり前

計画性無いから、色々試して突き進むしか無い。その中で傷つくことがあるのは当たり前だと思う(こちらが準備・十分な対策せずに臨んでいるのが悪い)。自分のせいだもんなーって素直にかつ開き直って受け止め、それがでも当然のステップだと思って進んでいこ…

稼働し続けた方が良い

多少お金かかっても良いから、自分のモチベを保ち動き続ける方が良いかなと。お金ないからとか勿体無いからと言ってダラダラしてると、時間が溶けていくだけな気がする…お金かかるというのは、まあ1回1000円位で月1〜20000円位までならいいかなみたいな。も…

ジャーナルの残りカスをメモ

※誤記が沢山あったので、訂正しました(3/14) ・南米行きたかったな→これから行こう! ・自信無くすもの=ときめかないもの。でもときめかないけど所有したままにしているものは、慣れ親しんでいて自分を安心させるものでもあったりする。だから手放せない。(S…

ワイヤレスイヤホン忘れて外出すな

散歩にはワイヤレスイヤホンは必須である。歩きながらは危ないと言われるけど、なお持っていたい。カフェとかで止まった時には堂々と使えるしさ。頭の中にずっと考える種(皮脂)を投下し続けたいのだ。 さっき考えたこと。友人に、洋服買うのに付き合ってもら…

オブスキュラスみたいな感情

ファンタビのオブスキュラスみたいな黒いモヤモヤがたまに顔を出す。弱い自分がイヤになる。 やっぱりESTJとは合わん。美的感覚や、重視するものが違う。優先順位が違う。この物質主義者が。 自分の中の田舎くさい嫉妬。くそ!消し去りたい。市橋が逃走中に…

思ったよりハマらなかったこと

ルポールのドラァグクイーンは、思ったよりハマらなかった。NFみがあっていいかなぁと思ったのだけど。自分は思ったより保守的なのかなぁとかも思った。LGBTQを受け入れる気はあるつもりでいるけど、実は身近でLGBTQの人(打ち明けてくれた人)はいないなぁ。 …

学校は公開処刑

リハックっていうyoutube番組が好きで、暇さえあれば(息子の相手してて暇じゃなくても)耳にワイヤレスイヤホン入れて流し聞きしている。私はコメント欄を見るのも好きなのだが、その中で「学校はできない自分の公開処刑みたいだった」と書かれていて、ああそ…

育児の男女平等について

考えたこと2つ書きます。ベネッセが運営する「たまひよ」(雑誌のたまごクラブ・ひよこクラブから来ている)というアプリがあり、そのアプリ内の同月生まれのベビを持つお母さんたち向けの掲示板で、投稿した内容です。 ①育児が真に男女平等なものだと言うなら…

弱い人が成長する方がすごい

生まれた時からメンタルが強かった人より、自分で苦しみながら強くなった方が、すげーじゃんって思う。そんな人は、他人の痛みがまじでわかるはずだ。だから、例え強くなったとて、弱かった時に感じた痛みを忘れてはいけない。 まあINFPには伸び代があるとい…

いつも何度でも

先日、金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』を久々に流し見したのだが、とても良かった。最初と最後で、千尋の成長が感じられて感動した。仕事を真面目にこなすことによって生じる責任感が上手く描かれているのかなぁ。大人になって見ると、子どもの時見…

私意外と火力が高い

私は意外と活動的なようで、悪天候で1日家にこもっていたらすごくつまらなかった。育児に余裕が出てきたら何をしようかな? ・英語以外の語学を学ぶ ・簿記に立ち向かう ・デッサンをする ・今より凝った料理をしてみる 人と話すことに壁を感じなくなると、…

ナチュラルでいたい

おしゃれな話の続きだけど、化粧時とすっぴんの時の落差とか、会社行く日と家で過ごす日の劇的な落差を作るのはあまり好きじゃない。なだらかな坂状の差(クレッシェンド?)でありたいと思っていることに気がついた。 それは、自分自身がその差に動揺するとい…