発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-11-05から1日間の記事一覧

論理と感情の関係性

論理と感情の話について良く考える。2つは二項対立ではなく、先に感情があって説明のために論理が使われるように思うのだが、2つの関係性がうまく言い表せない。 今回はアベマプライムでDaiGoのホームレスに対する差別発言を取り上げていたのをYouTubeで見…

10/31の衆院選を受けて思ったこと(自民、立憲民主、維新)

10/31の衆院選を受けて思ったこと。 ・自民党について 自民党については、業界団体とのしがらみとかがあるせいで政策がそっちに引っ張られることが嫌だ。日経の記事を読んでいて改めて思った(以下URL参照、有料記事ですすみません)。なので、しがらみを少な…

ゴシップ記事にアクセスしなくなった

最近ゴシップ記事アクセスしないようになった。(そのように努めている) ネット記事とかってアクセス数稼ぐためとかで過激に書いてる(タイトルとか特に)などと言うので、その意図を思うとなんか萎えるし、書かれた人が気の毒だなとも思うともはやゴシップ・ス…

INFPの成長

私と同じくINFPの友人と話していて面白かったこと。 自分たちの成長段階は、以下のような感じ。 ①現実に興味を持てない(想像の世界に逃避する) ②現実に興味を持ち始める。現実について気の合う人と話す。 ③現実を変えられるような行動を取る。 現実に興味を…