発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-01-22から1日間の記事一覧

巨大ITの自社優遇にメス 米上院、規制法案を審議

1/22今朝の日経に載っていた記事。 (引用) 巨大ITの自社優遇にメス 米上院、規制法案を審議 グーグル反発「利便性が低下」 【ワシントン=鳳山太成、シリコンバレー=奥平和行】米議会で反トラスト法(独占禁止法)改正の議論が加速してきた。巨大IT(情報技術…

ネタバレあり派どころかドラマをスキップして見る

私はどうもドラマを見るのが苦手で、映画の方が好きだ(時間が短くて1回で終わるから)。ドラマは放送でやっているのを毎週見るなんて本当に無理(覚えていることが苦しいし、実は新しいテレビの録画機能の使い方が分からない)で、Netflixみたいにシーズンが全…

T型との対立は骨が折れる(F型の恐ろしさ)

T型との対立は骨が折れるのですよね。こちらの主張にも合理性が求められるので。 私は正直「そんなのおかしい(ひどいよ)(かわいそうだよ)」という気持ちが先にあって(先に感情が動く)、それを合理的・論理的に説明していくって形に自分の中ではなるので、一…

一つ一つの会話に意味を感じている

ブログを書いていて気がついたことですが。私は些細な会話にも、いちいち心を動かしているなと思った。何気ない会話、例えば挨拶の交わし合いとかでも勝手に空気を読んだりして何かを感じている。 あー、今思ったが、自分で言うのどうかと思うが、私は多分繊…

合理性の上を行く優しさで進みたい(渋沢栄一『論語と算盤』を読んで)

渋沢栄一の「論語と算盤」を読んでいる。この本を読んでいると、渋沢はかなり理想家だなと思う。MBTIでいうとENFJ的な感じ。(でも流石にそこにTが加わっている感じ) そういえば大河ドラマの『晴天を衝け』でも、渋沢役の吉沢亮さんが良く感情的に涙を流した…