発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

自民党総裁選について

INFPは理想家だが実行力がない。自分では中々世界を変えられない。それでも投票等で政治に関与することでせめて日本を少しでも自分の思う理想像に向かわせることはできるのかなと思い、最近政治に興味を持っている。

 

ただこれまで選挙に投票しても恥ずかしながらあまり詳しく候補者のことを調べて投票すると言うよりは、表面的なことで判断して投票してしまっていたから、今回は投票前に友人と少し意見を交えるなど出来たらいい判断ができるかなぁと思っている。

 

今回は9/29投開票の自民党総裁選の後、衆議院選挙が見込まれている。なのでまず自民党総裁選から追いたい。

 

色々見ているが、自民党の総裁選の特設ページが分かりやすかった。良いことしか書いてないかもしれないけど。
https://www.jimin.jp/election/sousai21/profile/kouno_tarou.html

あと中田淳彦さんのYouTube大学も参考にしました。

 

今の所思ってるのはこんな感じ。

・今回の総裁選は世代間の戦いでもある。ベテラン勢は岸田氏推し、若手は河野氏推し。(安倍好きは高市氏、その他が野田氏推し。)⇨そういう意味では私は若手推し。

河野氏は志高くて良いのだが、自分の理想に突き進む感じのようなので、あまり多くの人の意見を聞いてくれないかもという懸念がある。⇨調整役を周りに置いて欲しい。

・「倫理観重視」でいくと野田氏になる。⇨実行力あるのかな?

高市さんはタカ派。女性が総理になるのは嬉しいけど、安倍イズムを引き継いだ高市さんではどうかな…