発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

漫画『違国日記』を読んで

ゆとたわ、というよく聴くpodcastで『違国日記』という漫画を紹介していた。気になってkindleで初めて漫画を購入して読んだのだが、面白い。(今7巻まで出ていて未完結)

 

主人公の女の子(朝)の両親が交通事故で亡くなり、その後お母さんの妹に当たる叔母さん(槙生ちゃん)が引き取って一緒に生活するという話。絵も綺麗で読みやすい。

 

この漫画に出てくる叔母さん(職業:小説家)っていうのがかなり特化したINFPっぽい。槙生ちゃんは小説家だから言葉に敏感で、そしてめちゃくちゃ内向的(人苦手)で、片付けとかが苦手。INFPを地で行ってる感じ。

 

朝が高校生なので思春期の悩みとかも思い出して共感できるし、槙生ちゃんはINFPだから考えに共感とかもする。この漫画の中では過去のトラウマとか親しい人とのすれ違いとか、感情が丁寧に描かれていて、自分が生きてきた中で上手く言語化できず、やり過ごしてきた感情を一つ一つ見つけられる感じがする。ちょっとしたカタルシスが得られるのでおすすめです。

 

違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)
https://www.amazon.co.jp/dp/439676717X/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_SVYFPPCH6C1B0BTBJKA1