発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

東京OL 午後半休の過ごし方(散歩 神社巡り編)

https://haveagood.holiday/plans/77243

(Holidayに上がっているプランを散歩ルートの参考にしました)

 

■今回のルート

<六本木駅>

出雲大社 東京分祠

赤坂氷川神社

・カフェ

 

<明治神宮駅>
太田記念美術館

東郷神社

鳩森八幡神社

 

■感想
最近はもっぱら散歩することをエクササイズの1つとして数えている。まあジムに行く程には、筋肉を鍛えることにはならないが、1日20,000歩位歩けば運動にはなるんじゃないかと思う。(滅多にそんなに行かないですが。)

 

天気の良い日にぶらぶら歩くのが好きで、1人でも楽しいし、友達と行っても楽しい。私は仕事が落ち着いた頃に思いつきで休みを取ったりするので中々友人と休みを合わせるということが無く、最近は1人で散歩することが多い。1人での散歩は、まず新しい街を歩くことで新しい発見があるし、途中で美術館に飛び込んだりとか映画観に行ったりとか、とにかくいろいろなことができる。

 

外出自粛期間中に改めて気づいたことだが、東京には興味深いスポットが多い。

 

「寂しがり屋の1人好き」という言葉が私をうまく言い表してると思うが、これはINFPに共通する感覚なのだろうか。長らくひとりでいると誰かと会いたくなるが、基本的には誰かと一緒にいる時間が続くのは辛いので、どちらかと言うと内向型と言えるだろう。

 

各スポットの紹介等するつもりだったのですが、ちょっと(時間と気持ちが今日の投稿に)間に合わなかったので今度書く気が起きたら書かせてください!

 

鳩森八幡神社の可愛いおみくじの写真を上げておきます。

f:id:ciaobanana:20211113172000j:image