発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

思考が飛躍する話

先日仕事中に考えたこと。

 

・まず仕事をしたり、1人で何かやっていると、色々と考えが飛躍しがち。この状態こそ一般的に言う「想像の世界に浸る」とか「妄想にふける」とかいうことなんだと自覚した。(そういえば学生時代「授業中あまり寝ないね」などと友人に言われたことがあるが、寝ない分妄想していた)

 

・みんチャレというアプリを始めた。これは三日坊主防止アプリで、共通のジャンルの目標を持った匿名のユーザーが5人1組になって達成に取り組むというアプリ。私は試しに1日に○○歩達成する、というようなチームに参加してみた。日本人の悪徳と思われている「集団監視」「同調圧力」みたいなものを逆手にとって成果を出そうとする発想が面白いと思った。

 

ひろゆきが、「頭悪い」「不細工」など過激な言葉遣いをしているのは、全部サービスな気がする。場を盛り上げる為に役を演じろといわれたら進んで演じるらしい。

 

・ルーティン(Si)と逸脱(Ne)のバランスが取りづらい。Ne出して好奇心のままに行動しすぎたりすると、割と体調を崩したりする。(私は散歩とか登山とか外出続けていたらヘルペスが出来た) 外出続きだと家事も進まなくなるし、NeとSiのバランスをどう取ったら良いものかなぁ。