発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

Netflix『メイドの手帖』を観て

めちゃくちゃ響いた。まず主人公がINFPっぽい。文学好きで、偏見がなく他人に寛容でロマンチストな感じがすごくそれっぽい。だから共感して入り込んでしまった。 

 

どうしようもない状況の中でも、とにかく死なないで、自分に出来ることをすることが大切だなと思った。人生は、偶然の出来事で好転することもあれば、悪化することもある。この話はドラマだけど、実際の人生のように、良いことも悪いこともフラットに訪れていて受け入れやすかった。

 

特にレジーナの犬を誘拐した回、誘拐の後レジーナに同情心で雇って貰うとか訴えられるとか、視聴者が簡単に想像しうる王道な展開とは全く違っていて、アレックスが怒りで自分の主張を大声ですることで少し成長する、という展開だった。見ていて「確かに現実って、こんな風に予想の付かない方向に進むものだよな」と思った。

 

とにかく好きなのが、シェルターの女主人。この人が過去抱えていた問題は分からなかったけど、寛容に全てを受け入れていて、温かかった。

 

どうしようもないグズグズの現実を描きつつ、希望あるハッピーエンディングにしてくれた塩梅が私にはちょうどよかった。

 

マーガレットクアリーめちゃ魅力的だなと思ったら、ワンスアポンアタイムインハリウッド(良い略し方知りたい)に出てた子か!他でも見てみたいな〜!