発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ひろゆきの「集団は性悪説、個人は性善説」に同意

ひろゆきの切り抜きかなんかで「集団は性悪説、個人は性善説」というのを言ってて私も同感だと思った。

 

自分自身の意見が「どっちでも良い」「まだ決めきれていない」というグレーの案件については、個人的に聞かれればグレーのまま回答するだろう。必ず白黒つけろと言われたら、何とかして自分の考えで決める。

 

でも集団でいると、周りの多数派の意見に流されて、自分の意見として言ってしまうことが私は正直あるかも。

 

やっぱりこの場合「同調圧力」とかが悪さをしているのかな。あとは自分の気持ちを言語化する能力がないと、言いたい事が纏まらずモヤモヤしたまま終わることになる。自分の主張が出来るように(疑問点があるならそれをクリアにして聞けるように)、言語化する能力って大事だと思う。

 

言語化するには沢山の言葉や表現を知っていたり、説得力を持たせるためには客観的な事実を知っていることが必要だと思う。今はこのブログを書いて能力向上に励んでいる毎日です。