発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

素を晒せること

夫と一緒にいられる理由は、素を晒せるからかなと思う。

 

私は結構他人に素を見せることが苦手だ。そもそも他人が自分をどう思うかをコントロールしたいと思う所がある。それは他人に嫌われるのが極端に苦手で絶対に避けたいからかなと思う。(相手に良いイメージを持って貰うようにすれば、嫌われることは避けられるから)

 

夫に関しては、操作しなくても、ありのままの私のことが好きらしいと信じさせてくれているところがあるから素でいられる。無理に好かれようとしないで済む。

 

ただ「好かれようとする」が私にとって基本行動すぎるので、夫に対しては「無理に好かれようとする」ことはないという感じであって、もはや無意識レベルで「好かれようとする」行動はとっているかも。「好かれようとする」と「自己主張する」の健全なバランスを取るのは難しい。

 

好かれようとしなくても済むためには、ある程度合理性とか論理性という普及の正当性を身につけることが助けになるのかなと思う。それらを身につけて成長していきたい。