発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ネタバレあり派の理由

私は作品を鑑賞する前にネタバレされることが気にならないネタバレあり派だ。【ネタバレ注意】と書かれた記事もレビューも気にせず読み進める。

 

なぜネタバレあり派かというと、話の筋を知っていても以下の理由で楽しめるからだ。

 

①演出や音楽や俳優の演技で楽しめるから。作品は話の筋だけで楽しむものではないと思う。歌舞伎とか落語とか、もう内容知ってるのに楽しく鑑賞しますよね。それでも見たくなるのは演技力とか、役者なりのアレンジとか、込められた情熱の発露が見たいからとかなんじゃないかなと思う。

 

②あらすじを聞いて自分が予想したものを超えてくる(大体の作品は私の想像なんて超えてくる)のが、意表を突かれて面白い。

 

③期待を裏切られるのが嫌なので、あらすじで好き嫌いの見当をつけておきたい。

 

色々考えていて気が付いたけど、私には物事の大筋を捉えておきたいという欲求がある。それが出来ないと不安でさえある。その反面全く予想通りだとつまらないので、適度に刺激が欲しいんだよな。ネタバレあり派は人口に占める割合で言うと少ないと思うので、これはもう少し掘り下げる価値がありそうかな。

 

友達にネタバレあり派というと、大抵信じられないと言われるので言語化してみました。