発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

自分の中にある全体主義

アベプラで、若新さんが全体主義についてこんなこと言ってた。


例) 看護師が夜勤断った時
日本-全体主義寄り: 翌日菓子折り持って謝る
アメリカ-個人主義寄り: 堂々と休む

 

以前INFPの友人と話していた時、彼女が全体主義的なものに強い危機感を感じていることを知った。自分はと考えてみたとき、正直自分は結構全体主義的な思考をしていることがあるなと思った。

 

===

ぜんたいしゅぎ

全体主義
全体の利益を第一とし、個人の価値は全体に奉仕する点でだけ認める(政治上の)主義

(以下wikipediaより引用)

===

 

休むと申し訳ないとかいう感覚は、昭和っぽい感覚なのかなと思っていたけど、更に言うと全体主義的なものなのか。そういうのって日本で真面目に育ってきた人ほど持っていると思う。例に漏れず、私もそのような感覚を持ってしまっている。

ただ全体主義的な思考の弊害って大きいと思うし、世の中から減らしていきたいですよね。