発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

バチェラーからMBTIを探る(2)

人のことを傷つけないようにしたいし、MBTIは科学的な根拠がそもそも薄いし、テレビ番組に映っている姿からMBTIを予測するのは馬鹿げたことではあるのですが… こういう「リアリティショー」を見るとMBTIについて考えずには居られないので、テキトーに曖昧に不明瞭なことを話します。出来るだけ好意的に話すように心がけます。

 

■雰囲気柔らかそうでいて、意思が強い人(IxFP)

バチェラー3の岩間恵さんや、バチェラー4の藤原望未さんみたいに、雰囲気が柔らかそうで顔が綺麗な人は大体バチェラーからモテる。しかし後々バチェラーと真剣な恋愛関係に発展しそうになると思わぬ意思の強さを見せたりする。そういう人ってIxFPっぽいなと思いました。控えめで若干ミステリアスな所に惹かれる男性はいるかもと思いました。

 

■献身的で常識的な人(xSFJ)

バチェラー4の秋倉諒子さんとか、バチェラー3の水谷あゆみさんとかは、献身的で常識的な感じがSFJっぽいなぁと思いました。あと松木星良さん(2回出演した人)もこのカテゴリーな気がする。優しくて誠実な感じです。

 

■周りに嫌われても気にしない戦略家(IxTP)

バチェラー4の中野綾香さんのような、周りに嫌われてもそれ程気にしないような戦略家はIxTPのように見えます。着実に目標をこなしていく訳で…かっこいいなとも思います。

 

■合理性を求める人(xNTJ)

黄皓(こうこう)さんはもうENTJっぽいですよね。料理とか書道とか絵とかで、何かと女性メンバーを競わせたり審査していた印象。合理的に自分の求める人を探していこうとしていた感じがありました。李起林(い・ぎりむ)さんも合理性を求める姿がINTJっぽいかなと思ったりしました。

 

■やんちゃであざとい系(ESxP)

バチェラー4の桑原茉萌さんとか休井美郷さんとかみたいな天真爛漫であざとい系はESxPっぽいように思える。ここはあまり自信なし。

 

勝手に書き殴りましたが…なぜか人を見てMBTIに分類したがる癖が抜けない。もうちょっと人と共有できる方向性で思考したい。