発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ネガティヴな思考を止めるには

ネガティヴな思考は、辛いのになぜか掘り下げたくなる魅力がある。多分問題への違和感や原因を明確にして、解決策を考えたいという気持ちから来るものだと思う。(あとなんかINFPの性格としてよく言われてますが、悲しみに惹かれやすい性格なのかもしれない)

 

しかし、私がこれまでの経験から思うには、ネガティヴな思考は結果的には続けない方がマシだと思う。なぜなら怒りや悲しみが深まってでっかい絡まった糸くずみたいになってしまうから。思考を止めるための対処法は以下。

 

1) 「感情に囚われて次に進めないから吐き出させて」と前置きしてから、聞いてくれる人に気持ちをぶちまける(きもいけど前置きないと、相手の人はシリアスすぎて圧倒されると思う)

2) 息を止める(脳に酸素が行かないようにして、思考力を低下させる) ひろゆきがこういうの言ってました。

3) ラジオとかYouTubeとかで、他人の会話を聞く。(意識を他に向ける) 

4) 一人の空間で、怒りをぶちまけて録音する。または論理的に怒りの原因を説明してみようとする。聞き返すと少し冷静になれる。これは1)の代替としてか、他人に言うのが恥ずかしすぎるor既に話しまくった場合に有効です。

5)寝る。自律神経乱れ気味の方はなかなか寝られない人も多いと思うので、3)ラジオを聴く、を掛け合わせるといいと思います。このコラボよくやります。

よく聴くpodcastYouTube動画は、ゆとたわとか、ひろゆきとかですが…最近増やしてないのでバリエーション増やしたいですね。

 

とにかくネガティヴ思考には浸らない方が吉です!!