発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

心に刺さる曲

現在妊娠9週で、つわりが辛いので、ここ2〜3週間は自宅のソファかベッドでゴロゴロしております。

生産性0の日々ですが(お腹の中で赤ちゃんは育ってるのだと思うけど、精神的には進歩0でへこむ...)、今の状況をなんとなく書き留めておこうという気分になりました。とりあえず、気を紛らすのに役立つyoutubeシリーズをいくつかに分けて書きたいと思います。

 

youtubeばかり見る

映画が見られない。どうも長い時間集中して見ることが出来なくなってしまった(でも考えてみると元々家で映画見るの苦手な方で、映画館の方が好きだったな)。もしかすると刺激の多いアクションなら見られるかもしれないが、静かなやつは間が耐えられない気がして…ちなみに3時間超えのグリーンマイルは途中で挫折しました。

さてまずyoutubeのいけるジャンルを紹介します。

 

・MCラップバトル(鎮座dopeness,呂布カルマ)

やはり言葉遊びやリズムやフローが即興で生まれる感じが好きなので、見れます。鎮さんの好きな動画とかは繰り返し見てます。呂布カルマさんの切り抜きとかも面白くて見るけど、ガチ下ネタのスパチャが多いので見なくなってしまいました。

https://youtu.be/fPi3MJXZFJ4

https://youtu.be/h2hOFUO_IXY

 

・カジサック

初めて見たけどヨメサックさんと子供たちが良い。梶原さんも昔より大人っぽくなって好感が持てる気がする。成熟したF型って感じ。企画ものとかはあんまり興味ないけど、ヨメサックさんが妊娠とか夫婦関係とか子育てについて話してる動画はすごく参考になる。

https://youtu.be/G4lOklujAY8

https://youtu.be/QF1Qd0m0Oqk

オリラジあっちゃんとの夫婦対談でも、あっちゃんがENTJ全開っぽくてツンとしてるんですが、梶原さんがFを考慮しなよ!失礼やぞ!って感じで突っ込んでてすごく良いです。

 

・つわり体験系

一般人の方もそうですが、芸能人youtuberも体験談を語る動画を出してくれていて有難いです。勇気づけられます。川田裕美さん、板野友美さん、高橋ユウさんなどの動画を見ました。

https://youtu.be/LlA7D84wAGQ

https://youtu.be/Fi4o5K9dcgQ

 

・歌詞付き動画

宮本浩次さんが今めっちゃ刺さります。不器用でピュアな感じが。他はブルーハーツ、80〜00年代の懐メロ、最新曲、アイドル、洋楽、etc. なんでも聞いてます。気分が乗る時は一緒に歌って鬱憤を晴らす。私が興味を惹かれるジャンルは、歌詞が好き系と、音楽としての面白さや刺激を貰える系に分かれる気がします。

https://youtu.be/45EfwJsJwtk

https://youtu.be/Xz14GnwLaIQ

 

・又吉の百の三

ぶつぶつ喋ってるのを適当に流しておけます。たまに分かる〜って思いながら見てます。又吉さんよりは自分は繊細さや拗らせ具合がマシかなぁとかも思ったりして気分を落ち着けています。すみません!

https://youtu.be/BjqpN86mHXo

 

1番気が紛れるのは、好きな歌を歌ってる時かもしれません。INFPど真ん中の私は、歌詞が好みのしんみり熱い歌曲が好きなので、歌詞付き動画とかも良く見てます。熱くなれるアーティストと曲名を書きます。

 

宮本浩次:悲しみの果て、俺たちの明日、風に吹かれて、今宵の月のように、ハレルヤ

不器用な性格、ピュアで熱い歌詞が好きです。全部曲調似てる?笑

ブルーハーツトレイントレイン、1000のバイオリン

ピュアで熱い歌詞が好き。これも全部曲調似てる?笑

尾崎豊:15の夜、僕が僕であるために

ピュアで…(以下略)

・Def Tech:Irie got〜ありがとうの詩〜、My way

ハモリが美しいし、サウンドが洒落てる。昔の曲だけど今も色褪せない。歌詞が温かくて優しいんや。

ハンバートハンバート:虎、恋の顛末

ハモリが美しい。MVもシンプルながら綺麗で見やすい。虎のMVにはピースの又吉さんが出演。

フジファブリック:若者の全て、虹

とてもエモい。色んなカバーも聞いたけど(ミスチルの桜井さんとか)、やはりフジファブリックのボーカルの志村さんの無気力な感じが1番良いな。

 

youtubeを見る他には、狂ったように毎日ウーバーを注文したり、ネットスーパー注文したり、頻繁にゴミ捨てしたりしています。また他のことも書く気になったら書きます。