発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ストレス発散法を考える

先日モヤモヤを抱えて気持ちが落ち着かなかった時、新宿で花を買った。

f:id:ciaobanana:20221004071649j:image
f:id:ciaobanana:20221004071646j:image

青い花?!」と思って興味を引かれて、そしてピンクのプリプリの実(こいつは最近よく見かける)との組み合わせが何だかメルヘンで可愛かったので、初めて自宅用に花を衝動買いした(¥2200)。私は物の管理が苦手なのでどちらかというとミニマリスト派だし、割とケチなのでそんなに衝動買いはしない。元々は、花があると生活が華やかになるだろうけど、消え物に2200円って高くね?と思っていた。

■興味惹かれた消え物を買う

でも今回花を買って思ったのは、興味惹かれた消え物を買うっていうのは、自分にとって結構ストレス発散になるかもしれないなということ。他で言えば、動物をかたどったパンとかもめちゃ惹かれる傾向にある。こんまり風に言うとときめくってことかもしれない。ミニマリストを目指すものとして、ずっと残るものは重いので慎重に選んだ方が良いと思うのだが、消え物は軽く選択して良い。その軽さが自分には良いと思った。

■ご自愛プランの作成

先日友人からこんな画像が送られてきた。(拾い画なので本当は無断掲載良くないかも、すみません)

f:id:ciaobanana:20221004073028j:image
f:id:ciaobanana:20221004073022j:image
f:id:ciaobanana:20221004073025j:image

これを自分なりに作ってみようかなと思いました。花を買うとか動物のパンを買うとかは梅編に入れようかな。

■編集後記

・ちなみに青いカーネーションは、自生してるのかと思ったら、人工的に青に染められたものだった。そういえば以前も同じような勘違いしたことあるんだが、すっかり忘れてた。映え的な意味で、花の染色流行ってるのかな〜!逆にどうやって染めるのか興味出てきた。多分色水を吸わせてるのかな?

・昨日ウーバーしたタピオカミルクティー店の一芳(イーファン)では、タピオカミルクティー型のベビーカステラが売ってた。こういうの笑っちゃうし好きなんだよなあ。

f:id:ciaobanana:20221004073734j:image
f:id:ciaobanana:20221004073731j:image