発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ノンアルコール飲料を飲みたくなる時期

何でだかノンアルコール飲料を飲みたい日が続いた。妊婦はアルコール摂取してはいけないというのは基本だが、アルコール0.00%のノンアルコール飲料は飲んで大丈夫。最近飲んだ銘柄を羅列する。

・キリン 零ICHI (ゼロイチ)

サントリー オールフリー

・アサヒ ドライゼロ

ここら辺のノンアルビールが多いかなぁ。少しずつ味が違って、私にはどれも結構美味しい。あとは梅酒とかレモンサワーとかカクテルとかも結構種類が充実していて、コンビニやまいばすけっとで簡単に手に入るので便利だ。

以前はノンアル飲料に全く関心が無かったけど、自分が妊娠してアルコールが飲めなくなったことにより、ノンアル飲料の存在に有り難みを感じるようになった。まず美味しいし、ストレス発散になるし、飲み会にも同席しやすいし、夫と外食に行く時も夫だけがお酒が飲めることをそこまで羨まずに済む。ちなみに私は元々そこまでお酒を飲むタイプではなく、飲み会の席で1〜2杯飲む程度だが、なんだか最近は飲みたい気分続きだ。多分何でもいいから開放感を感じたい気持ちと、あと禁止されるから余計に飲みたくなってるのだと思う。

何かしらの制限があって不自由な思いをしている人たちにとって、制限なく色々楽しめる人たちとの差を少しでも埋めてくれるようなものって、ありがたいんだなと思った。それって普段あまり意識していないことで、自分が制限を受ける立場になって初めて実感するものだなぁと思った。日々学びがあるな。

【後記】追加でよく飲むのは以下。

・キリン