発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

プレッシャーが無いと動けない

私は元来の性格がゆるゆるしてるんで、プレッシャーが無いと動けない、何も達成できないなと、ふと思った。プレッシャーが大き過ぎると簡単に病むんですが。扱い辛いな。

昔大学受験の際、私は東進ハイスクールに通っていたのですが、古文のマドンナって呼ばれてる女の先生が受験生の親へのアドバイスで「褒めることとお尻を叩くことのバランスが重要」って言っていたのを覚えている。その通りだなぁと思う。

適度なプレッシャーは大事。でも心の余裕や喜びも大事。そのバランスを上手く自分で保てるようになりたいな。

ふと最近のプレッシャー要因を挙げてみる。

・仕事で責められること(あんまり無いけどちょっとした注意や、相手に強めに主張されるだけで正直嫌)

・申込済みの試験のために勉強しなきゃいけないこと(試験は1/29→2/11に延期した)

・平日の夕飯作り(買い物、献立、料理含む)

・健やかに妊娠生活を過ごすべきという考え(体重管理、ホルモンバランスの崩れ・睡眠不足・妊娠出産への不安に抗う、買い物や引越しなど出産準備について考える)

 

逆に最近心の余裕を与えてくれるものを挙げてみる。

・ラジオを聴く(オーバーザサン、安住紳一郎の日曜天国、ゆとたわ、など)

・甘いものを食べる(みたらし団子、ノンアル飲料、甘いパン)

・信頼できる人(裏庭メンツ)を捕まえてお喋りする

・自分よりできる自動家電に頼る(ホットクック / 乾燥機つき洗濯機)

プレッシャーの中でも余裕を保てる強い精神を作りたい。