発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

癒し

事務能力がポンコツなINFPに、現代社会において何が出来るか考えました。癒しかな?と思って。

①癒しグッズを自分で試して、良かったやつを周りの人にあげる。

私は最近お風呂入るのとか好きだし(そういえば風呂入るのも億劫な時期とかあったな.心身の不調のせいで)、癒しグッズ探しを趣味にしても良いかなって。そしてお世話になった人や頑張ってる人にあげたら少しは幸せ作れそうじゃん、と思った。今狙ってるのは無印のアロマストーンとアロマエッセンス。

②マッサージしてあげる

これは身体的接触が生じるので、家族とか身近な人限定かな。でも①に絡むけど癒しグッズとしてのマッサージ器具をあげるとかもいいよね、友利新さんのyoutube見てたら、ハイパーボルトゴーってやつが良さそうだった。Amazonで27000円くらいしてたけど。

③話を聞いてあげる。

INFPにとっては、否定しないとか労うのは得意な範疇だと思うので。頑張ってる人を労って、あんまり手伝えないなら①からちょっとしたギフトをあげて応援の気持ちを伝えるとか。出来ることからやったらいいかな。