発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

流されない男

宗教の話なので不快に思われる方がいたらすみませんが、ニュートラルに話したいと思っています。

わたしが最近youtube聴き流ししてる和尚さんがいますが、新しい宗派を何年か前に始めたそう。そんなことを何気なく夫に話したら、「新興宗教ってことか〜」「xx会とかも仏教系の新興宗教から始まったよね〜」とのこと。

確かに冷静に考えると新興宗教といえるのかと私も思って、別に元々深入りするつもりは無かったのだけど、客観的な判断をするとそう言う視点があるんだな〜と思った。

和尚の声のトーンとかが好きで癒されるから私はこれからもちょこちょこ聴くと思うけど、パートナーが冷静な人だとなんか今後色んな局面で同じように客観的に判断してくれるのだろうなと思って、少し安心だなと思った。自分は感情で判断しやすく、物事を客観的に捉えて判断する機能が弱いので、夫のような人がいると現実に引き戻してくれるというか、地に足着けていられるというか。

私はよく、自分と似た人とパートナーになる(共感型)のが良いのか、全く違う人とパートナーになる(相互補完型)のが良いのか考える。多分どちらでも良くなりようがあって、人間関係っていうのは縁とかにもよるから決めつけられないけど、今日は相互補完型の良さを感じた。(でも共感が得られなくて憤慨する時はしばしばあるけど)

うーんうーん、この記事感じ悪いっていうか、人によっては嫌な思いをするかな?悩みながらも一旦投稿します。後で引っ込めるかも。