発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

神様が感情強めに創りたもうた

神様(比喩表現です)が感情強めに創りたもうた人たちってのが一定数いて、そういう人たちは繊細でクヨクヨ悩むんだと思う。私もその1人。だってどう考えても、精神的にポジティブとかタフな人と作りが違うもの。

感情強めなところを、何とか良い方向で活かしたいな。「人に優しく寛容に」ってのが基本かな。何だか負けたくない(自分の大切だと思う価値観を守りたい)って気持ちはあるから、それを原動力にして色々なことを成し遂げていくのは大事かも。

エレカシ宮本浩次のハレルヤという曲の歌詞で、「やっぱ頑張らざるをえまいな らしく生きていくってだけでも」というのがあるけど、らしく生きていくってのは楽じゃないよな。でもヒロジも頑張ってるから一緒に頑張りたい!!でも無理はしないけどな。

https://youtu.be/45EfwJsJwtk