発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

深淵を覗く

びっくりするけど、子供産んでも自分のinfp気質について考えている。はははぁ。

深淵と何かについて書こうとしてたけど、何かを忘れたから、深淵についてだけ徒然に書きます。あとで編集します。

何でだか私には深淵を覗きたいという欲望がある。覗くと病むんだけど。ENFP友人からは「覗かなくて良いじゃん」って言われる。ENFPはもっと多分精神的に軽いんだけど、深淵っていう言葉遣いについては何故か理解してくれる感じで有難い。深淵っていうのは、以下のような映像イメージ。

1. 映画レミゼラブルの警察(ジュベール)が自殺するシーンで映るコンクリート造りのダム?みたいなやつ。

2. 映画ミッションインポッシブル ローグネイションに出てくる、巨大洗濯機みたいな装置。コンクリート造り。

3.池尻大橋にあるコンクリート造りの建物。目黒天空公園っていう施設名でした。

4.ENFP友人曰く「スターウォーズって高くて危なっかしいところで戦うシーンがエピソード通じて多いんだけど、落ちたらまじザ・深淵的なとこに行くの。深淵の底は分からないけど、多分宇宙空間に放り出されるのかな」とのこと。

人生通してずっと深淵を覗きたい気持ちがある。深淵の底に何を探しているかっていうと、真理とか人間とは何か?とか人生の意味とかそういうもの。何故かは本当に言語化できなくて、ただそういう性格としか言えない今のところ。13歳のハローワークとかに「深淵をどうしても覗いてしまう人」におすすめの職業を書いて欲しいと思う。しかしこれまで生きてきて思ったのは、深淵には行かない方が幸せに過ごせそうなので基本行かず、どうしても深淵にアクセスしたいときは、コロナばりの防護服着て潜ることにしようと思う。

 

話は変わるが先日TBS系列のテレビ番組のプレバトを見ていたんだけど、俳句を読むコーナーがあって。俳句ってめちゃくちゃFi使ってるなぁと思いました。詠嘆とか切なさとかの微妙な感情を大切にしてさ。日本人の心、そもそもFiじゃんとか思った。番組内で「春愁」って季語が出てきたんだけど、意味は「春の日の、何となく悩ましく感ずる、物思い。」だって。切なくてとても微妙な感情だけど、感じることあるよね。最近自分がFi強すぎて不便だなと思うことが多くて、感情って邪魔だなと思っていたけど、感情は確かに存在するんだから無視する必要ないよね。春愁みたいな深い言葉、英語だったら「chemistry」とかしか無くない?他の言語だったらどうなのかな。素敵な言葉集めして生きよ。

時間無い中、iPhoneで徒然なるまま書いたのでめちゃくちゃかも。適宜修正します。