発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

メス感に引く

妊娠出産育児していると、自分の動物感、さらにいうとメス感を感じて、なんだか生々しくてちょっと引く。でも同時に人体の不思議というか生命の神秘というか、そういうものに対する面白さも感じる。

例えば今赤ちゃんに母乳をあげてるんだけど、滴るってか調子良い時は飛ぶほど母乳が出るのに驚いていて、何だか自分が牛みたいだなって思う。あんまり詳細描くと生々しい気がするので描かないが。使ったことないけど「搾乳器」なんてグッズもあって、量の多すぎる母乳を絞るための器具だ。牛じゃん。。(てか哺乳類は全部母乳出るのか?犬も豚も?すごいな…え、鯨はどうなの?) ちなみにドン引きかもしれないですが、好奇心から母乳を味見したら甘いミルクって感じで普通に飲める味でビビりました。

あと授乳開始前はなんともないのに、右胸で授乳開始すると左胸もじんわり母乳が滲んできたりするのも驚きです。なんだか身体が自動で反応して母乳出してるらしくて、その生理的な反応がとても動物っぽい。

そういえば乳腺炎っていう症状にもなりました。一部の乳管が詰まると乳房にしこりができるだけでなく影響が身体全体に広がって、38度くらいの熱が出たり寒気を感じたり関節痛が出たりする。なんで乳が詰まるだけで風邪(っていうかインフルみたい)みたいな症状(倦怠感)が出るのか不思議すぎる。解決方法としては、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番らしい。え、もっと医学っぽい治療方法は無いのか、なんて動物的なんだ、と思いました。ここ(妊娠出産育児)へ来て、なんだか色々とても動物的なんだよな。

完全母乳派か、完全ミルク派かで分かれる話なんかを前知識として聞いてはいたけど、やっと実感持って話の意味を理解できてきました。母乳育児って大変だわ。本当に、実際やってみて分かることばかりだな。毎日発見と勉強です。

【後記】

くじらも授乳するし、おっぱい的なものがあるらしいです。世の中知らない事だらけだ、おもしろ、、!