発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

人間万事塞翁が馬

ESTJ夫がよく「物事は一長一短だから、悪いことが起きても悩まない」っていうようなことを言う。めっちゃポジティブ、メンタル強い。

それを聞いて私が思うのは、「人間万事塞翁が馬」ということ。悪いことが起きても、巡り巡って最終的に良い結果になったりするものですよね。

今悪いことが起きていたとしても、未来は意外といいことが起こるかもしれないから、いちいち落ち込む方がもったいないかな。(と思いたい)

あと人と比べてしまうの良くない。今良い状況にある人だって悪くなるかもしれないし、悪い状況にある人だって良くなるかもしれないのだから。自分のペースでやれることやるだけですよね。敢えて視野を狭めるほうがいいのかもしれない。

視野を広げたほうが良い場面と、狭めたほうが良い場面があって、その調整の仕方が難しすぎ。私は生きるのまじ下手だわ。

あのちゃんのオールナイトニッポンで、「生きるのまじ下手」っていうコーナーがあって。リスナーが生きるの下手エピソードを投稿するんですけど、それにいちいち共感する。まずあのちゃんは「Uberでミートボール頼もうと思ったらオートミール頼んじゃう」っていうエピソードがあって、なんてNPっぽい不注意なミスり方何だろうと思って共感した。あのちゃんはINTPとかなのかな、、?いや、何だろうなあ。。

最近何か勉強した方がいいかなと思って、英語版"Spare"を読んでいる。こんなスキャンダラスな本読むなんて馬鹿げてると思いつつ、ゲスな好奇心から読み進められるのではないかと。新しい英単語をメモ。

・まず日本のメディアで「ヘンリー王子」って言うけど、本の著者表記が「Prince Harry」だったので戸惑い。wikiで調べたら、Henryが正式な名前だけど、英語圏ではHarryと短縮されることが多いらしい。ハリーポッターもフルネームはHenry James Potterらしいです。

英単語は…あとで書き足します。