発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

興味のあること以外は最短で行きたい

思想とか哲学とかそういう自分が興味あること以外は最短で行きたい気持ちがある。例えば事務手続きとか、家電を選ぶとか、結婚式の打合せとかでさえ(これには自分でもがっかりした)、楽しみな面もあるはずなのに億劫になってしまい、一番早く終わらせられる方法で終わらせたいと思ってしまう。

 

一番早く終わらせるには、お金があれば解決できることは多い。外部委託することが出来る(例:結婚式のムービー作成とか、家事代行とか)し、待ち時間を減らして優先的にサービスを受けることが出来る(例:USJファストパスとか)し。でもそのお金を稼ぐには自分が仕事をしなくてはいけないわけで、なんかそこを考えると既に全てがしんどい。

 

しかも事前の下調べとかも苦手なので、結局わりと土壇場で直感で選んで進めることになる。それで選んだもの、例えば家具・家電とかの性能や配置がイマイチだと、ずーっと気になってブツクサ思うのだ。なんか客観的な情報(寸法とか性能とか)から使い勝手を想像できない為、実際に使ってみないと自分がどう思うか分からないのだよね。

 

youtubeで「こおりチャンネル」さんをたまに見るのだが、MBTIを扱ったチャンネルである。以下はそこから引用した図だが(小さくてすみません)、「実際にやってみないと自分がどう思うか分からない」というのは、まさにこの図のFeとかNeっぽい性質だなと思う。ちなみに、こおりさんの動画の撮り方がいかにもENTPで、見ているだけで嬉しい。

f:id:ciaobanana:20220306002915j:image

 

結局面倒な手続きについては、お金を出して解決するか、もしくは完全な先延ばしマン(procrastinator)になって土壇場で取り掛かることになる。やっかいすぎるのでどうにかマシにしていきたい。

 

あとそもそも他の人と関心がずれていることが多い気がする、それがしんどい。(現実的なことに興味が湧きづらい) しかも自分が謎にFeへの憧れが強すぎたりして(もはやT型化して気にしなくなれば良いのに)、陽気な人を見て羨ましくなる。

 

INFPってなんかそんな感じ。周りの人から見たら何を悩んでるのか良く分からない所でウジウジしているのかも。でも本人はなんかずっと辛いのですよね。