発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年取って気がついたこと

・テンションは割と一定に保った方が良い。 めっちゃハイになるのは良いけど、落差があると疲れる。良い時があれば悪い時もある、と思って一定のテンションで臨めると良い。 ・リスト化して書き出す。 本当に世の皆様はどうやって生きているのか分からないが…

「世界の果てにひろゆき置いてきた」

「世界の果てにひろゆき置いてきた」というアベマの番組を、youtubeでも見られるので見ている。プロデューサーの高橋弘樹さんを応援しているのもあり。 上がってきたものをテキトーに見ているだけなので歯抜けで時系列メチャクチャだとは思うけれど、感想と…

冷凍パスタ、冷凍うどん

興味あること以外は最短で進めたいと思っている私にとって、自分しかいない時のお昼ご飯に何を食べるかは頭を抱える問題だ。 最近は、手間と美味しさの観点から、冷凍パスタ、冷凍うどんが圧勝してる。後は納豆ご飯。特に今日テーブルマークから出ている冷凍…

INFPを伴侶にした方が良い理由

今自分に自信があるピークなのか、不思議と、INFPを伴侶にするのって結構良いんじゃない?というアイデアが浮かんだので、忘れないうちにそのことについて書いておきます。 あ、分かった、なんでそう思ったかというと、先ほどENFJ友人とお喋りして「人は付き…

ハーゲンダッツの豆乳チョコレートが美味しい

まあSっぽいライトな話題もたまにはいいかと。健全アピールできるし。 ハーゲンダッツから新発売の『豆乳チョコレート&マカデミア』が美味しい。あっさり目の豆乳チョコレートアイスに、マカダミアナッツが入っていて良い感じのアクセントになっている。一度…

結婚式の友人代表スピーチ

ISFJ(ISFP疑惑あり)友人の、結婚式の友人代表スピーチを頼まれて、荷が重いので少し迷ったが了承した。 先延ばしにせず、関心が高い依頼直後に書き上げてみた。サプライズも感動も無いかもしれないが、結婚式当日の緊張を最小限にしたいので、友人に事前に見…

メンタルやばい時はただ生きていればいい

メンタルやばい時はただ生きていればいい。これに尽きる。 「人間万事塞翁が馬」で、休んでいることがいい結果につながる面もあると思う。とにかく命繋いでいればok!! 美味しいもの食べて、面白いもの見て、寝る。涙活するも爆笑するもよし。 洗濯物なんて…

夏休みの宿題

夏休みの宿題なんて昔全然計画的にやらなかったな。嫌だ嫌だってずっと思っていて、結局最後の方に片付けていた。 子どもが小学生になってから、計画的にやりなさいなんて絶対言えないな…ましてや管理なんてできないな。どうするんだろう。 宿題はやらないで…

生きるのクソヘタ

とりあえず、私は料理も得意ではなかったです。最近魚しか焼いていない。じゃあ何が得意やねん! 手芸はちょっと上手に仕上がるかな。絵もまあまあ。息子は私のこと好きそうだから(今の所たぶん)、私は赤ちゃんと遊んだり接するのはまあまあ出来るんだと思う…

言語化の鬼

言語化の鬼と化したい。そうすると結構良いことある気がする。気持ちを言語化するのが早くなる。でもやっぱり一旦文字に起こさないと、その場で話し言葉で言語化するのは難しいのだけど。。 最近アサーションの本を読んでいる。平木典子さんという臨床心理士…

ヘラヘラ生きていく

髪を切ってみた。ボブからショートに。結果とても気分がスッキリ。夏暑いから結ばなくて良くなったのも良い。 でも初めて行った家の近くの美容院で、急に思い立ってショートにしたからか、なんか後ろが歪な気がする。美容師の腕や私の髪の癖も伝わり切ってい…

反出生主義へのアンサー

アベプラに反出生主義の人が出ていたので、妄想の中で、ディベートすることになったら何を言おうかふと考えたのでメモ。なぜ産んだかということについて。 動物として命を繋ぐのは自然なこと。(私の場合は意識して生んだ訳ではなく自然とそういう運びになっ…

恋愛リアリティー番組

最近恋愛リアリティー番組をよく見る。 昔はもっと自分が硬派で、ミーハーなものが嫌いで避けていた。そもそもカメラの前で恋愛するなんてありえず、やらせだろと思っていたので、あいのりとかも胡散臭いと思っていた。 でも30歳になって、そのこだわりが薄…

「生きててよかった」と言う

先日ヒルナンデスを見ていたら、アグネスチャンがロケでメロンクレープ食べて、「(美味しくて)生きててよかった」と言っていた。ああ、そうやって簡単に喜んで、生きててよかったを集めて生きていったら幸せだなあと思った。 何か小さくても、良いことがある…

お刺身最強説

お刺身ってそりゃ少し高いけど、そのまま夕食に出せばいいからすごく便利な一品だなと思う。健康的だし。どんなミールキットより楽じゃんと思う。鍋洗わなくて済むし。 魚は身体に良くて、良質なタンパク質、タウリン(アミノ酸の一種)、DHAが摂れるのだって…

皮膚をむしらない

爪の周りをいじいじする癖がある。やめよう。 多分イライラしている時にやっている。「皮膚むしり症候群」みたいな風に名前がついていて、有村架純ちゃんのお姉さんの有村藍里ちゃんがこの症状だと話していたことがあるらしい。 私は元々手が綺麗じゃなくて…

Turbulentはいじけやすい

16personalitiesの診断のお尻についているA(Assertive)とT(Turbulent)について最近よく考える。Assertiveは自己主張型、Turbulentは慎重型と訳されている。 周りで色々見ていると、Turbulentはいじけやすいんじゃないかと思う。 会ったことは無いのだけれど…

後悔しやすいのでないか?

とりあえず、私は今INFP-Aに近づこうとしてみている。(昨日ENFP-Tが出て小躍りした所ではあるが、あれは誤診でしかないと思っていて私の自認はINFPである) 頭のリソースを考えると、過去のことを後悔するのに使ってしまっていがち。色々なことの妄想をするこ…

初めてENFP-Tが出た!

外向54%で、ENFP-Tが出ました!初めて!多分今気分が明るいからかな。面白いな〜! 外向54%っていうのがちょうどいい。あとあくまでも-Tっていうのが自分らしいな。本当はINFP-Aが出るかな?と思ってやったのだったけど。 あと最近2回ほどweb診断を受けたが…

育児の合間にオンライン英会話

赤ちゃんの育児って暇じゃないんだけど、ふと空いた時間ができることがある。主に赤ちゃんが寝ちゃった時とか、赤ちゃんが起きているけど静かに機嫌良く1人遊びしているような時。 こうも暑いと(東京は35℃前後の日が続いている。たまに雨が降ると気温が下が…

部屋に小バエがいる

生きるのクソヘタすぎなのだが、最近家に小バエがよく出る。非常に腹立たしい。 (ちなみに、小バエのように圧倒的に小さな生き物に対しては、自分は断定的で随分強気な嫌悪感を抱くものだなと驚いた…) 夏だからもっと頻繁に生ゴミを捨てに行かなくてはいけな…

人生のどの段階で花開くかわからない

人生のどの段階で自分の才能が花開くか分からないなって思う、だから自分で勝手に人生に見切りをつけたりしないで生きていた方がいいなと。 育児で才能開花するかもしれないし(それも乳児のお世話か、幼児の遊び相手か、青少年の相談相手か、子どものどの発…

後悔先に立たず

結婚式は少人数だったのにめっちゃお金かけてしまったなと思って朝から後悔している。そういえば別の日には、過去デートしたハワイ人の男子と結婚しなかったことを後悔したりしていた(ハワイに住めたんじゃないかと思って)。 そこまで思い至って、後悔って際…

赤ちゃんと遊ぶのだけ好き

赤ちゃんと遊ぶのはすごく楽しい!最近は赤ちゃんに笑顔が増えて、少しコミュニケーションが取れるような気がしてきたので、接するのがとても楽しい。 でもミルク作りとか(いま完全母乳なのでやっていないが)、哺乳瓶洗いとか、料理とか、掃除とか、そういう…

新しい刺激を求めるのは

新しい刺激の記憶(Ne)を肴に、頭で色々検討して咀嚼したい(Fi)っていう気持ちがある。私の行動原理はこれだな〜! だから暑くても子ども連れて外に行きたくなる。児童館でもスーパーでも、行くと何かしらの新しい刺激があるから、良いんだよなぁ。人と話すの…