発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

INFPの人生は、モヤモヤの連続

INFPはモヤモヤがデフォで、一生続くんだと思ってみたらどうだろう。そういう設定だと思ったら、少し気が楽になるような。 そうしたら一つ一つのモヤモヤに全力で付き合う必要もなく、「あ〜またモヤってるな」(妖精とかケセランパサランが浮いてるみたいな…

渡りに船

私の人生「渡りに船」って感じ。ピンときた。 まあ受け身で、行動力がないんだな。でもなんかそんなに悪くもなくて、来た船にワクワクして乗る無邪気な感じも、このことわざは表してくれている気がして良いかなと思う。ちなみにコトバンクで意味を調べたとこ…

その時はそう思ったんだもの

過去の選択について、開き直って生きていきたい。だってその時はそう思ったんだもの、と。 実際何か不満があっても過去に戻ることはできなくて、今から変えていくしかないのだから、そうやって生きていこ。 あの時勉強を頑張らなかったのも、無駄な買い物を…

「浮上」のイメージ

深い思考に沈んでしまって鬱々としている時の対処法を考え出した。深海の底から「浮上」するイメージで、気持ちを明るい方へ押し上げていくのである。 明るくて軽いことだけを意識的に考えるようにすると、上がれる!でも重みがなくただ軽薄に時間を過ごすこ…

「絶対」と言わない

産休前、職場の先輩に言われた何気ない一言で、地味〜に覚えていることがある。「絶対今(妊娠中)の方が楽だと思う。産後の方が大変だよ。」ってやつ。 先輩は子どもがいない人なんだけど、今思うと、「いや〜私は妊娠中も結構辛かったから、妊娠中も産後も、…

やってる気になれる方法

やってる気になれる方法がいくつかあるので書く。 ・ノートにタスクを書いて終わったら消していく。(洗濯物を畳む、風呂に入る、魚を焼く、とかも書いてる。すると寄り道せず遂行できる可能性が高い。) ・とりあえず化粧して外に出る。(これは最近暑すぎて、…

他の人に可愛がられているのを見たい

夫が仕事から帰宅して子どもを可愛がっているのを見ると、安心する。 夫じゃなくても誰でも、自分以外の人が可愛がってくれているのを見ると安心するかも。どういう気持ちだ?嬉しいっていうことだったらわかるけど、安心するって何だ。 いま自分はほぼこの…

東京の地理を探るという趣味

最近謎に東京の地理に興味あるので、、地図を買ってみた。昭文社の『23区全図』ってやつ、1100円。最近はgoogle mapがあれば紙の地図なんて要らないから、あんまり売れないんだろうな。でもiPhoneの小さい画面じゃなくて、机いっぱいの大きな印刷物として見…

死にたいと思っても

これだけ落ち込んだり死にたいと思ってみたり誰かを恨んでみても、それでも尚生きてるのって、結局割と強くね?というマインドに先日なった。頑張ろ!いけるとこまでいこ! 先ほど、NHKの「哲学的街頭インタビュー 何のために生きてますか?」みたいな番組の…

生きるのクソヘタ

あのちゃんの「生きるのクソヘタ」コーナーに準(なぞら)えて私の生きるの超下手ぶりを紹介する。 ・野菜がないのに、ピクルス液を作り始める。 ・多分、米びつに白いカビが生えてた(新しい米を米びつに入れる時は、継ぎ足しはNGで、やはりちゃんと米びつを…

マリアナ海溝

私の趣味は深淵を掘り下げることだな〜とか思っていたんだけど、ENFP友人と話していたら、その映像イメージが深海になって、そしたら実物の深海に興味が湧いてきた。(なんだこの流れ) 一般に、深海というと、太陽の光が届くギリギリの深さ200m以下から下を指…

INFPってどこにいるの?

16 personalitiesの結果(いや違うサイトだったかも、忘れた)とかでは、INFPって日本で1番多いんじゃないかくらいに言われているけど、全然現実で出会わないのですが (INFPが多いという結果については、INFPがMBTIにハマりやすくて、何度も診断を受けているか…

最近面白かった人たち 現代・日本人編

最近本などを読んでいて面白かった人たちについて書きます。 ・五味太郎さん(1945-, 77歳) 「仕事ってなんだろう?」っていう子ども向けの本に寄稿されていた文章を読んだ。五味さんは「子どもは大人が導いてあげなくてはいけない存在」みたいな意識がなくて…

コールアンドレスポンス

赤ちゃんがクーイングするのがかわいい。それに返事するとまた返してくれて続くのが良い、かわいい。脳研究者の池谷裕二さんの本を始めとしてクーイングには応えてあげるのが良いとよく書いてあるので、なんか餅つきの掛け声みたいにしてコールアンドレスポ…

7掛けぐらいで生きる

自分の心が熱すぎるようなので、7掛けくらいの気持ちで生きるのが良い気がする。 ENFJ友人が、あまり自我っていうものが無いらしく、怒ることもないらしい。屈辱とか感じたことないらしい。なんかそんな話を聞いていて、ああ自分は我が強すぎるのだなと思っ…

幻影を追わない

あるはずだった素敵な未来みたいなものを、空想してしまうことがある。そんなものはまやかしなのに。 元彼と別れていなかったら、、とか、別の会社に就職していたら、、とか、あの資格をとっていたら、、とか。いやいや、それをしていない理由があって、それ…

無難な選択だって良い

全然やる気が湧き上がらなくて、どうしても積極的な、攻めた選択ができないこともある。考え抜いた選択ができないこともある。 そういう時は無難な選択でいいと思う。まず生き延びることが大事かなと思って。現状維持で良い。後に問題が残るような選択だと後…

津田梅子について

小学館の学習まんが人物館シリーズには、グッドデザイン賞をあげたい。ほかの出版社が出している伝記より遥かに読みやすいと思う。ノスタルジーも加わって本当に素晴らしい教材だなと思っている。以下の点が好き。 ・絵柄(少女漫画過ぎず、少年漫画過ぎない…