発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑えるビジネス用語

大学生の時は知りもしなかったビジネス用語、それも古臭い語感で笑ってしまったシリーズを書き連ねてみます。 ■「茹でガエル」 例)「日本は茹でガエル国家」(7/27日経新聞より) (wikipediaより引用) 茹でガエル、茹でガエル現象、茹でガエルの法則とは、ビジ…

何年か越しで理解が訪れる話

ずっと書き溜めてしまっていた記事を上げます。 今年の2月にSteven Spielberg監督のウエストサイドストーリーを見た。全体を通して、やはり音楽が良かった。そこで高校の時のブラスバンド部のことを思い出した。 "Mambo!(Dance at the gym)"や"Cool"をブラス…

反骨精神を保たせてくれる曲(Elvis Presley "Trouble")

先日映画『Elvis』を見て以来、apple musicでElvisの曲をよく聞いている。映画でも象徴的なシーンだったが、反骨精神たっぷりの"Trouble"は特に何度も聞いている。 Elvisの楽曲が黒人音楽にルーツを持っていることや、性的な想像を掻き立てる身体の動きを、…

映画『リコリス・ピザ(Licorice Pizza)』を見て

まず主人公の女の子が、ポスターの似顔絵にそっくりだったので笑った。すごくデフォルメしてるのかと思ったけど結構そのまま! 途中冗長に感じるシーンもあった気がして、集中力を欠いた時もあったが、最終的にはよかった。 70年代のアメリカ文化がわからな…

映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(The Founder)』を見て

面白かった!レイ・クロックは、どんな手を使ってでも「やり遂げる」タイプの人だなと感じた。マクドナルドを乗っ取ったり、人の奥さんを奪ったり…ENTJかな。 会社を大きくする為に冷徹な判断をしたり、倫理的でない手法を使ったり、そういうことは人によっ…

『2040年の未来予測』(日経BP/成毛眞著)を読んで

読書会の為にメモ。ちょっといつも(強いて言うならINFP感)と毛色が違うかもしれないが、これも自分の一面ということで、記録になるので投稿します。 元日本マイクロソフトCEOの成毛眞さんが描かれただけあって、最新のテクノロジーを紹介しながら、2040年の…

映画『エルヴィス』を見て

豪華絢爛!!ショービジネス!という感じでした。パズラーマン監督節が炸裂。私は映画館の後列の方で見ていましたが、それでも目がチカチカしました(笑) エルヴィスというタイトルではありながら、マネジャーであるパーカー大佐が語り手なので「エルヴィスの…