発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サーチ2」(原題: Missing)の感想

プライムビデオで鑑賞。サーチ1がとても面白かったので、あらすじも調べず見てみたけど、今作も面白かったです。 ※書いているうちにネタバレになってしまいました、すみません。 サーチ1の流れで、娘(子どもの立場)が行方不明になるのかと思ったら、母親が行…

ナチュラルチーズはすぐカビる

また生きるのクソ下手してしまいました。有名な美味しいチーズ屋さんにぶらりと立ち寄って、チーズ盛り合わせを買ったものの、食べきれなくてかびさせてしまいました。2500円くらい出したかったのに。 教訓として、ナチュラルチーズはすぐカビるので、買った…

ブルーピリオド

最近、近所の蔦屋でコミックを借りて読んでいる。その中で藝大について買いた『ブルーピリオド』って作品がある。なんか実はこの漫画の、笑いとか人の名前の付け方とかがあまり好きじゃない部分もあるけど、藝大のことが知れて面白い。 藝大生が作品を作るみ…

Nが爆高い

久々に16personalitiesやったけど…Nが86%と爆高かった。それが生きづらい理由な気がする。何様だって自分でも思うけれど、どうしてもS的な話をあまり面白く感じられないんだよなー。 私は物事を深く考察してみるっていう態度が大好きで、それについて話すの…

お天気続き

最近東京はお天気続き。11/3(金)が文化の日で三連休だったのだが、毎日25度の夏日だった。半袖で良いほどの天気だったな〜!日本が「四季」から「二季」になっていると言っている学者がいるという見出しを日経で見たけど、夏と冬だけになっているということ…

微かでいいからクリエイトする

何でもいいけど、0.1mmでも創り出したら日々変わっていけると思う。日記でもブログでも、微かでいいから書いたら少し前に進める。言語化は力になるなぁと思う、1ヶ月くらい更新止めていた期間を経てそう思う。頭の中が整理されて、思考力が高まる。 子どもは…

笑えることわざ

物語性あって笑っちゃう古事成語・諺・慣用句が沢山ある。 ・毒をくらわば皿まで・ミイラ取りがミイラになる・乗りかかった船・てんやわんや・いっさいがっさい・しゃにむに・やぶれかぶれ 「毒をくらわば皿まで」なんてもう一生懸命で汗かいてる様子が浮か…

初対面が得意(とまでは言わずとも)

私は初対面は割と得意だ。もう会わなさそうな人とか。 だから区の支援センターとか児童館に行って、隣り合わせたお母さんに話しかけるのはむしろ好きな方。別にそんな勢いよく話していないけど、何となく世間話を始めてみたりすることに抵抗はない。相手が嫌…

Nの牙城

例えば漫画とか映画みたいな、自分のイマジナリー世界に自由に飛んでいける領域が必要だ。Nの牙城とでも言うべきもの。 というのも、新しい家の近くにTSUTAYAがあってコミックレンタルをやっているから漫画を借りてみた。借りた漫画が全部面白そうだった、1…