発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダと漢方

先日皮膚科に行ったら、漢方系の分野に強いお医者さんが担当で、身体全体を診てもらったら「瘀血(おけつ)ですね」と言われた。 瘀血とは簡単に言うと血流が悪いと言うことらしい。自覚ありで、末端冷え性だし、お通じ良くない時もあるし、確かに納得した。 …

胸の支えがあると先に進めない

胸に支えていること(感情的なこと)があると、どうしてもそのことが気になって前に進めない。その胸に支えていることっていうのは、客観的には大したことないことっぽいなと思うのだが、なにせ自分の心の内で考えることなんて主観100%なので、自分としては気…

ストレングスファインダー34の資質を見る

自己探求ビジネスがあるとしたら私は良いカモですが…ずっと気になっていたストレングスファインダーを、えいやっとやってみた時のメモです。(外出の帰り道、衝動的に丸善で購入) 誕生日プレゼントの意味も込めて、34資質明らかにしてみました。スッキリ!上…

興味のあること以外は最短で行きたい

思想とか哲学とかそういう自分が興味あること以外は最短で行きたい気持ちがある。例えば事務手続きとか、家電を選ぶとか、結婚式の打合せとかでさえ(これには自分でもがっかりした)、楽しみな面もあるはずなのに億劫になってしまい、一番早く終わらせられる…