発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児書について

まだ序盤しか読んで無いけど、佐々木正美さんっていう児童精神科医の書いた「子どもへのまなざし」っていう本が優しい。1990年代とかに書かれた古い本なのに、現代に通ずる寛容さがあって面白い。著者の優しさが根底に流れている感じ。 (でもずっと読んでた…

子どもとの共同作業

授乳は軌道に乗るまで、時間の間隔を空けすぎると、母乳が作られすぎて詰まってしまう。それが深刻化すると乳腺炎という症状になったりする。38度以上の熱が出たり、全身の倦怠感が出るやつ。 だから夜中の頻回授乳とかは辛いけど、子どもが母乳を吸ってくれ…

深淵が趣味

分かった気がする!私は深淵を掘り下げるのが趣味なんだ。つまり「愛とは何か?」「人生とは何か?」を考えるのが趣味なんだ。きもいけど。哲学や倫理が趣味なんだな。 そう思えば、私は物心ついてからこのかたずっと趣味を掘り下げていられてるってことじゃ…

アグネス・チャンに共感して

佼成出版社の『子どもだって哲学❸ 家族ってなんだろう』という本を読んでいたら、アグネス・チャンさんの書いた文章に共感、感動したので引用。 「妊娠中は『時間とは、子どもの命が育つためのものなんだ。身体とは、子どもが育つ畑なんだ』と分かりました。…

凹むくらいなら書を読む

凹むと、Yahoo知恵袋とか発言小町で自分より大きな悩みを抱えた人のこと見ることがある。そういう時って別に他の人の悩み見たところで、多少心慰められたとしても、完全にスッキリすることなんてないので、延々と似たような悩みを閲覧して時間が過ぎる。 大…

ベン図の真ん中

ESTJ夫と、INFPな私の興味は、ほぼ正反対と言って良い。ベン図で言えば、重なる部分が極端に少ないと思う。夫が普段好きなのは、ゴルフ、グルメ、ニュース番組など。私はもっとアート見る、映画鑑賞、読書とかが落ち着く。興味が異なる中でも一緒に楽しめる…

一応伝えたいことがある

11日間投稿できていなかったんだなあ。いくつか下書きに眠っていたのを一気に形にして上げてみる夜。(↓以下は、結局纏まらなかったが、まあ考えてみればいつもそうだし上げてしまおう。) 自分が感じたことを人に伝えたい気持ちがわりと強くある。だからそれ…

伝記まんがが面白い

久々に近所の図書館に行ったんだけど、無料で楽しめていいなと改めて思った。今まで大人向けの本の階にしか行ったことが無かったんだけど、子ども向けの本の階に行ったら、妊娠・育児本や、絵本や、児童書が置いてあって、懐かしくて楽しかった。公共施設だ…

ネガティブを消すのは没頭

podcastを流し聞きしていたら聞こえてきたのだけど、オードリーの若林さんの言葉で「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」っていうのがあるらしい。分かるな〜と思った。 私が没頭できるものってなんだろう。デッサンとか、気分が乗った時に文…

0歳2ヶ月になりました

子どもが昨日で2ヶ月になりました!朝から病院にワクチン接種しに行って、5種類のワクチンを受けるとのことで、文字通り四肢に1発ずつと経口ワクチンを接種しました。 注射後には泣いたけど、すぐ泣き止んで偉かったです。看護師さんに貼ってもらったパッチ…

倫理観厳しい

自分の倫理観が独善的で変に厳しくて、勝手に他人の発言をジャッジしてる。自分が繊細で世間の平均と判断基準が違う(とても厳しい)ので、NG事項が多くて疲れるんだと思うわ。 でもちなみに私はあまり色々声に出して言わずに思ってるだけのことが多いので、自…

深淵は一つのモードとして

深淵を覗きたくなる(物事をジトジト深く考えたくなる)性分なのだが、深淵はモードの一つにしたらどうだろうか。深海にダイビングに行くイメージ。 覗きに行きたい時は、太宰治とか藤井風とかBUMPとかに浸ってok。終わったらちゃんと浮上して通常生活を営む。…

人間万事塞翁が馬

ESTJ夫がよく「物事は一長一短だから、悪いことが起きても悩まない」っていうようなことを言う。めっちゃポジティブ、メンタル強い。 それを聞いて私が思うのは、「人間万事塞翁が馬」ということ。悪いことが起きても、巡り巡って最終的に良い結果になったり…

映画監督を深掘りする

Dear Evan Hansenっていう映画を見終わった。子育てしてると映画見るのも細切れになるな…子どもが動き出したり自分が働き始めたら、そもそも映画見る時間も無くなるのかもしれないが。 映画の感想はまた別で書こうと思うのだが、スティーブン・チョボスキー(…

夕食に魚を出す

最近、夕食に魚を出すのにはまっている。今日はアジの開き、脂が乗っていて思ったより美味しかったなあ。 焼き魚って意外と簡単だな。洗い物が面倒くさいかもしれないが、うちでは私が料理をしたら洗い物は同居人にやってもらう流れなので特に問題ない。スー…