発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

一応伝えたいことがある

11日間投稿できていなかったんだなあ。いくつか下書きに眠っていたのを一気に形にして上げてみる夜。(↓以下は、結局纏まらなかったが、まあ考えてみればいつもそうだし上げてしまおう。)

自分が感じたことを人に伝えたい気持ちがわりと強くある。だからそれを人に話したり、文章を書くことで満たしていると思う。自分が出会った面白かったこととか、悲しかったこととかを、なんでだか人に伝えたいんだな。(まあ簡単に言えば気持ちの共有をしたい、ってことで良くある欲望だ)

それが出来て相手に受けると(共感されたり笑ってもらえると)とにかく気持ちが良くて、カタルシスを得られる。とんだF型だ。だからとりあえず生きて、そういうことを書き残してから死のうと思う。その題材と思えば、旅行やイベントやいろんな人生経験も楽しいだろう。自分のFiというブラックボックスに旅行やイベントを入れると、どんな結果が出てくるだろう?という楽しみ方…マッドだな。

あと好奇心を深掘りするのも、私のやりたいことの1つかも。

オシャレになりたいとか、美人になりたいとか欲望はたくさんあるけど、根底にある一番強いやつ1つ挙げろと言われたら何かな…でもやっぱり気持ちを表現することかなあ。え、それってINFPがやるべきことの基礎の基礎じゃん。原点回帰だ。言葉で表現するだけでなく、色々な芸術に昇華させられたら良いのだろうなあ。

こんなことばかり考えていて、別に他人のためになるわけでも無いし、お金も稼ぎようがないよな。そんな私でもとりあえず生活ができる今の環境や職に感謝してひとまず寝よう。