発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-01-01から1年間の記事一覧

自信を失った時の転がり方がすごい

病んでいる時の様子も記録しておいた方が良いかなと思って色々書いておく。纏ってないんだけど、もうこのブログは自分用のメモなので。 何かトラブって自責の念を感じる時、すごく落ち込む。岩肌を滑り落ちていくような感じだ。 でもある程度は自責思考が必…

トンネル抜けた!

長いトンネルを抜けた感じがある!やっぱりトラブル耐性が無いので、仕事でトラブるとめちゃくちゃ凹むんだよな〜!そんな時の気分の落ち込みようがすげーんだよ。まあ何とかなりそうだし、年末年始は忘れよう。「ま、いっか」って精神ですな。 マジでプレッ…

心を切れば良い

多分間違ってるけど…心を切れば、色々とそんなに気にしなくて済むかも。心を切るって言うのは、感情的になってしまったら自分の中でストップをかけるってこと。「感情的にならない」みたいな言い方を一般的にはすると思うけど、自分でしっくりくる言い回しと…

擬態せずに過ごしたい

擬態せずに過ごしたい。でも実際そうすると周りの目が気になって落ち着かなかったりするんだよな。 少しでも本音を吐き出して生きたほうがいい。上手く受け止めてくれる人を見つけて話すのがベスト。NFかNTPあたりが良いかな。ブログで書き出しても良い。そ…

Nと話すだけで落ち着く

MBTI狂いと呼ばれて構わないのですが、N型と話すだけで落ち着きます。なぜS的な会話に興味が持てないのか?という話をNの友人としました。 大雑把だから、細かい正確さよりも、大局観とかが気になるのかな。 ブランド品とか美味しいお店とかはS的な話題かな…

眠れず孤独な夜

書きかけていた投稿を全部上げます。あんまり中身無いかも。 私は自律神経の働きがすこぶる悪いので、夜眠れなくなることが多い。以前ドリエルを導入しようと購入したが、妊娠したので今は使えず。(使えていないままなのでドリエルの効果の程は分からず) 眠…

知らないことは怖くない

28歳で実家を出たが、それまで全く独り立ちしていなかった。私は自立心というものが低い方だと思う。家で家事なんてほぼすることも無かったし、家賃やガス水道代の支払いだってしたことがなかった。だから支払いの手続き方法なんかも分かっておらず。世間知…

ISFPとINFPの違い

友人が、自分がISFPかINFPか分からないというようなことを言うので、私なりの理解を言語化してみた。 <外面> ISFP: ネイルやファッションや最新の流行など現実的なことに興味がある。おしゃれでセンス良いことが多い。INFP: 外見の装い方はシンプルなことが…

内向型だけど、人との交流が大事

・私はガチINFPだけど、人との交流をすることで気分を明るく保てることがわかった。週末、NFPの友達2人と遊んだら、下らないことでキャッキャ笑えてめちゃくちゃ楽しかった。 ・ちなみにMBTI狂いと呼ばれて構わないのですが、N型と話すだけで気持ちが落ち着…

本音が言えない

分かってくれそう、と思った人に、分かってもらえそうな範囲でしか本音が言えない。それもジャンル毎に人が分かれていて、恋愛はこの人、「生きる意味」はこの人(これはほぼ居ない)、仕事はこの人、みたいになってる。 別にそんなのは普通だと思うのだけど、…

他人の振り見て、我が振り直す

INFP友人を見ていると、表面上はとても静かだけど、その下では色々熱く感じているんだなぁと思う。感情がよく揺れ動いてるなあと思う、仕事とか恋愛とか様々な面で。大体共感出来るけど、客観的事実の裏付けがないまま思い込んで抜け出せずにいるな〜と思う…

自分を幸せにする為の習慣

習慣化、すなわちSi的な分野だが、それを意識することで、自分の生活のクオリティー(QOL)を上げることが出来ると思う。 ・帰ってきたらまっすぐ風呂に入る。一休みと思ってソファに座りテレビを見出すと大体スマホをいじり始めてグズグズしてしまうので。風…

お腹が大きくなってきた

妊娠6ヶ月(22週目0日)、お腹が目に見えて大きくなってきた!ふと思い浮かんだんだけど、球体に足が生えている感じ、なんか以下のようなキャラクターが浮かんだ。 ニョロゾ、マイク・ワゾウスキー、ハンプティ・ダンプティ。私が低身長で足が短いから尚更なの…

INFPは確かに存在している

はてなやnoteでブログ書いてると、INFPの人に共感したりされたりする。INFPは確かにこの世に存在していて、毎日葛藤を抱えて生きているんだなあ。 INFPは控えめだし擬態してること多そうだから、あんまり身近で見つけられないし、葛藤してる所は尚更見えない…

成し遂げていく

精神的お祭り野郎のENFP友人がよく使用するLINEのギャルスタンプに「成し遂げていく」っていう文字のスタンプがあるんですよ。 (↑これ) 私は興味があっちこっちフラフラして、成し遂げられないことが多いので、「成し遂げていく」をしばらくの目標に掲げたい…

ESTJの弱点

職場の後輩にESTJっぽい男性がいる。 仕事が出来る子なんだが、何となく「知ったかぶり」するところが最初好きじゃなかった。でも段々、この人は責任感から、全て把握してるみたいな振りをしなきゃいけないと思ってるのかもなと思うようになっていた。鎧を被…

Filmarksと承認欲求

Filmarksというアプリで、映画の感想を書き溜めている。最近は第二次世界大戦関連の映画がブームでハシゴしているのでそれについて。 自分の中の承認欲求を認めるのは恥ずかしいのだが、いいねが来るとやっぱり嬉しくなるものだな。インスタとか苦手で大学生…

痒いところを掻きたくて

いつも痒いところを掻きたくて、うずうずしてる感覚がある。勿論これは比喩で、なんか自分のコアな関心に近づける話題をいつも探しているような感じ… コアな関心っていうのは、自分を知りたいとか、人生の意味を知りたいってことかなぁ。そんなもの探ったっ…

ユーモアを発揮したい

恥ずかしい話私は、自分には多少のユーモアがあると信じていて、独特の感性が持ち味だと思っているところがあるんだと思う。そしてシャイな性格のくせに、それを発揮して認められたいと思っている。それが私の承認欲求の形だな。それって、なんてエニアグラ…

映画『グッバイ・レーニン!』を観て

社会主義・共産主義時代の映画をハシゴして見ています。 東ドイツ下での暮らしをコメディチックに知れて面白い映画でした。1989年ベルリンの壁崩壊が起きましたが、夫や姉が生まれた年なので、そう古い歴史でもないってことに改めて驚きました。 マルクス主…

NP型の友人が欲しい

圧倒的に話していて楽しいxNxP型。ENFPも、ENTPも、INFPも大好き。気の合うINTPはまだあまり近くで見つけたことがないけど… 私がシャイなもんであまり友人の輪を広げることができないのだけど、こういう人たちと友達になっていったらすごく人生幸せになりそ…

部屋は勝手に綺麗にはならない

家事が全然好きではないです。いつか好きになる日が来るのかな。 掃除機って掛けても1〜2日くらいですぐ髪の毛とか目立ち始めるじゃないですか(うちのフローリングが白なのも問題かも。でも洗面所とかってどこの家も白かったりしません?掃除機は当然毎日な…

圧の強い人は苦手

健全な時は、圧の強い人も面白いなとか、どんな価値観を持っているのか興味深いななんて思う。けど不健全な時はただ苦手だなと思った。近づきたくないよ〜。内省しない人とか怖いもん。 自分が化粧したり着飾ったりする1番の理由はたぶん美的な感覚からだけ…

SJ文化を自分に落とし込む

周りの人から受け継いだSJ文化を、自分なりに作り替えて、しっくりくるものとして落とし込んでいきたい。そして強くなりたい(=成長したい、人間としての幅を広げたい)。 【ISFJ文化】母と姉はISFJだと思う。近々母に会うので母の関心事について掘り下げて…

フードロスの罪悪感

つわりは簡単には終わらず。現在16週3日で、よくアプリには16週が一般的なつわりの終わりと書いてあるから、17週0日になったらもっと体調が良くなるのかもしれない。もうひと踏ん張りと思って頑張る。 さて、つわりで感じている意外な罪悪感について書き記し…

他人をそんなに気にしない/ET型から学ぶこと

他人からどう思われるかをそんなに気にしなければ、生きやすくなるかも。これはET型の(と思われる)ひろゆきとか夫とかを見ていて思うことだ。 ルールに基づいて間違ったことをしなければそんなに周りから言われることもないし、何か言われてもこちらに理が…

かっこいい夫婦か、居心地の良い夫婦か

うちの夫はあまり見栄を張らない。でもだからあんまり色気とか無くて、おっさんみたいな所は多い。(おい〜とは思う) でも見栄を張らない所が実は1番くらいに良い所だと思っている。私の中で色々考えた結果、かっこつけて色気がある人といるより、安心出来る…

終わってしまえばただの思い出

私は結構ビビりなので、大きな行事の前とかは緊張する方だ。でもいくつか経験を経て今思うのは、終わってしまえばただの思い出になるから、そんなに気にすることないよということ。 Twitterで「なおにゃん」さんという繊細さんに向けたイラストを発信してる…

流れに乗ると楽

私はどうも臆病なので、知らないことは大体ビビって手が出せない。そういう時は周りの流れに乗ってしまうのがイージーだ。 ・留学・・・大学で交換留学制度があって、大多数が行っていたから行った感じ。得たものは大きい。 ・一人暮らし・・・したい気持ちはあり…

中身重視派の主張

さっき家までの帰り道に思いついたことを書く。敢えて言葉遣いが悪いまま書きます。 ・中身クソ x 外見良い=クソ・中身良い x 外見クソ=良いならば、中身>外見が大事って言えるはずじゃないでしょうか。 クソの言葉遣いが悪いなら、クズでも良いです。なんだ…