発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

心を切れば良い

多分間違ってるけど…心を切れば、色々とそんなに気にしなくて済むかも。心を切るって言うのは、感情的になってしまったら自分の中でストップをかけるってこと。「感情的にならない」みたいな言い方を一般的にはすると思うけど、自分でしっくりくる言い回しとしては、「心のスイッチを切る(消灯する)」みたいなのがイメージに合うかな。

「物事が理想通りでない」とか「理不尽に怒られて悔しい」とか感じると、ずーっと悶々と考えて悲しい気持ちに浸ってしまうところがあるので。そしたら一旦スイッチを切る。不健全な思考を変に味わうではなく、断つ。

でもまじFiユーザーだから、心を切れないんだよなぁ。日を浴びたり音楽を聴いたり、心がある程度満たされた状態に保つことが大事かな。

心を切ると言っても、グチグチ考えて心の深い部分にに入っていくのを止めたらいいんだと思う。不健全なモードに入ったら心のスイッチを切る。頭ではそう思うんだけど、心がなかなか言うこと聞かないんだよなぁ。。「ま、いっか」と思えるとよい。