発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

春の俳句

表現活動の一環として、詠んでみます。

「春うらら

光に満ちて誕生す

ふくら、ぽちぽち、温かい君」

解説: 春はいい季節だなぁ。良い季節に生まれたもんだ、私の息子は。抱いた時の温もりが何とも堪らないことだよ。

以上、お粗末さまでした。

 

さて季語とか調べてたら、赤子について読んだ俳句っていっぱいあって可愛かったです。以下は有名みたい。

『万緑の中や吾子の歯生え初むる』中村草田男

訳:ちょっと聞いて下さいよ、最近うちの子に歯が生えましてね、もう可愛いのなんのって。しかも、この生命感溢れる緑の時期にですよ?めでたいったらないですよ。

https://haiku-textbook.com/baby/#google_vignette

出典元は上記サイトです。「生まれた 俳句」で検索しました。