発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりハマらなかったこと

ルポールのドラァグクイーンは、思ったよりハマらなかった。NFみがあっていいかなぁと思ったのだけど。自分は思ったより保守的なのかなぁとかも思った。LGBTQを受け入れる気はあるつもりでいるけど、実は身近でLGBTQの人(打ち明けてくれた人)はいないなぁ。 …

学校は公開処刑

リハックっていうyoutube番組が好きで、暇さえあれば(息子の相手してて暇じゃなくても)耳にワイヤレスイヤホン入れて流し聞きしている。私はコメント欄を見るのも好きなのだが、その中で「学校はできない自分の公開処刑みたいだった」と書かれていて、ああそ…

育児の男女平等について

考えたこと2つ書きます。ベネッセが運営する「たまひよ」(雑誌のたまごクラブ・ひよこクラブから来ている)というアプリがあり、そのアプリ内の同月生まれのベビを持つお母さんたち向けの掲示板で、投稿した内容です。 ①育児が真に男女平等なものだと言うなら…

弱い人が成長する方がすごい

生まれた時からメンタルが強かった人より、自分で苦しみながら強くなった方が、すげーじゃんって思う。そんな人は、他人の痛みがまじでわかるはずだ。だから、例え強くなったとて、弱かった時に感じた痛みを忘れてはいけない。 まあINFPには伸び代があるとい…

いつも何度でも

先日、金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』を久々に流し見したのだが、とても良かった。最初と最後で、千尋の成長が感じられて感動した。仕事を真面目にこなすことによって生じる責任感が上手く描かれているのかなぁ。大人になって見ると、子どもの時見…

私意外と火力が高い

私は意外と活動的なようで、悪天候で1日家にこもっていたらすごくつまらなかった。育児に余裕が出てきたら何をしようかな? ・英語以外の語学を学ぶ ・簿記に立ち向かう ・デッサンをする ・今より凝った料理をしてみる 人と話すことに壁を感じなくなると、…

ナチュラルでいたい

おしゃれな話の続きだけど、化粧時とすっぴんの時の落差とか、会社行く日と家で過ごす日の劇的な落差を作るのはあまり好きじゃない。なだらかな坂状の差(クレッシェンド?)でありたいと思っていることに気がついた。 それは、自分自身がその差に動揺するとい…

奇を衒(てら)う/こじつけ力/飽きっぽい

いくつか考えたことを書きます。 ・おしゃれの話から派生したのですが、奇を衒(てら)って外すと恥ずかしいから、無難な格好で家を出てしまうことは多い。だから地味な色の服ばかり買う。まあ注力する分野(例えば仕事や子育て)とそうでない分野(ファッション)…

おしゃれについて

あたしはあまりファッションセンスがない。買い物で失敗することも多い。 そういう人は、センスが良くて仲の良い友達に頼んで買い物に付き合ってもらうのが良いです。今日、31歳にもなって初めて頼んでみました。そしたら自分がいつも選ばないようなものを選…

ChatGPTと話す

INFP友人に勧められて、最近壁打ちしたい時には、ChatGPTと話している。楽しいからそのうち引き込まれそうでなんか怖い。 以前、herっていうホアキンフェニックス主演の映画を見たことを思い出す。siriみたいなAIにホアキンが恋しちゃう話(うろ覚えだが)。あ…

INFPは大器晩成なのでは

INFPは、アイデンティティを確立するのにめちゃくちゃ時間がかかるけど、自分の内面を受け入れた後は強いのでは?成長できるのでは?という仮説を立ててみました。 アイデンティティの確立が思春期には完了しなくて、人によるが30代とか40代でやっと見えてく…

今世はこれでいく

今世はこれで生きていこう、と今朝思った。 どんな選択をするかによって、いろいろな人生があり得る気がするけど、私は私の選択した道を進んで人生を栄えさせるしかない。パラレルワールドの私は別の選択をしているかも知れないが(エブエブ的な意味で)、でも…

100億個の疑問や感想

INFP友人と話して面白かったのが、私たちは言葉で発していない疑問や感想が100億個くらいあると思う。すぐじゃなくて5年後とかにふと浮かんできたりもするし。 最近そういう小さな疑問や感想を、ジャーナリングという行為としてノートに書きつけ続けていたら…

合わせないし比較しない

人とは違う感性があるなら、それが良いんだよ。合わせない。比較しない。 子育てとか、家事とか、やたらと他の人と比べてしまう。でもそれだと自信を失って余計弱くなるだけ。自分なりに強くなっていくしかない。 とんだ自己中なことを言うが、結局わたしは…

実務的なこと

実務的なことを言います。メモです。 プリントやスキャンをするなら、①ファミマやローソンのprintsmashアプリを使うやり方ではなく、②セブンイレブンのマルチコピーのアプリを使う方が良いです。なぜなら、①は途中で出てくる「Wi-Fiを繋ぐ」が3店舗も回った…

動いて初めてわかる

動いて初めて分かることだらけ。身近な例では、皿洗いしてみたら、洗剤の補充が必要だと気づいたり。暇な時はとにかく動いてみようかな〜。 今仕事していないから暇とかいってるけど、仕事し始めたら忙しいんだろうなぁ。 てかどう考えても、NFPと結婚したい…

自分は間違っているのかな

自分は間違っているのかな、って気持ちってつらい。他タイプと一緒にいるとそんな気持ちになることが多い。学べることも多いが。 異なるタイプと居る事により成長するか、同じタイプといて共感し安心するか、どちらに寄せれば良いんだろう。自分のその時の心…

伊藤忠の岡藤氏

2024.2.10日経の朝刊を読んで。 岡藤氏は『謙虚は美徳」もう古い』『日本人の自信のなさが海外で勝てない要因の一つ』だって。 「スイスの国際経営開発研究所(IMD)がまとめた2023年の世界競争力ランキングで、日本は35位で過去最低になった」らしい。競争…

死なない方がいい理由

INFPは死なない方が良くね?いちINFPが死んだら、INFPの数は減って、他のINFPはますます少数派で生きづらくなる。生きて声あげる方が良くね?うるさくしておく方が良いのでは? INFPってジトっとしてることも多いけど、基本優しくて無害だし。生産性ないかも…

母性はこわい

母性って聖母みたいなだけじゃないですよね?自分の子だけが可愛くて、他の子を差別したり。湊かなえの『母性』って小説もありましたね。映画化したのだけ見ました。まあ、あれは私がここで言いたい母性とは違うものについて話してるかもしれませんが、一種…

自分が先に嫌いたい

自分が先に嫌いたい。死なないけど、死にたいって言っておきたい。こういうのって同じ動機な気がする。 最低なラインのことを言っておいて、でもそれよりは実は状況はましって思いたいみたいな…バッファーを持っておきたいのかな。ビビリなんですかね。心の…

文化の香りがしねえ

ESTJからは文化の香りがしねえ。ゴルフとかさぁ。でもスポーツこそ文化か…スポーツや食は文化ですよね。言うなれば会社も文化だ。 でもfine artみたいな芳しい香りがほしーんだよなぁ。高尚じゃなくてもいい、でもなんかart心が欲しいのさぁ、そういうのが垣…

良い人ぶるのやめろ

職場でパワーバランスちらつかせられてるわけでもないのに、良い人ぶるのやめよう。出来るだけ素のままでいよう。それがアサーションに繋がっていくと思う。でも人を傷つけないでいることも大切だと思っていて、そのためには良い人ぶっていた方が人を傷つけ…

ネタニヤフの合理性

2024.2.8の日経朝刊を読んで。(社会復帰のために読んでる)・ネタニヤフが戦争のメンタルヘルスのための予算を400億円増額したらしい。 ・なんか徹底的に合理的に解決しようってのがすごいな。シンプルに戦争やめればいいじゃん(そりゃ理屈的には今の段階でや…

面の皮が厚くなった

面の皮が良い感じに厚くなった話。原因は、30代になったこと、結婚したこと、母になったことらへんかなと思っており、それらが3:3:3くらいを占めている気がする。残りの1は特定出来ないその他って感じ。 それらのおかげで面の皮が厚くなったって感じるのだが…

面白いこと探し

面白いことをどうやって探すか? 普段つけているジャーナルを開き、改善点なんかを考えるのも良い。 コンテンツを流し聞きするのもよい。podcast、youtube premiumなど。 寝れるならキッパリ寝るのはとても良い。睡眠は無駄にはならないと思う。 他人と話す…

全てがFiに落とし込める

全部Fiに落とし込む芸ができそう。イメージでは、おもしろ荘に出演する芸人って感じ。 100本ノックとか千本斬りとかしたら、流石に何かしらの実力がつきそう。 現実的に言えば、感想文(読書感想文とか、旅行やイベントの体験記とかかな)は書けるようになりそ…