発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を被る

よく猫を被ってしまうんだよな。私は昔からそうだ。ISFJに擬態するというと聞こえが良いが、他人によく思われたいとか、嫌われたくないとか、他人から自分に対する印象を操作したいとか思っているのだ。気が弱くて傲慢な感じだな。 本当の自分は、だらしなく…

TSUTAYAで漫画借りてみた(2023.10.29)

新しい家の近くにTSUTAYAがあったので…コミックレンタルしていたので借りてみた。 ブルーピリオド、海が走るエンドロール、大奥。全部面白そう。 こういう趣味みたいな自由な時間がなかったのが最近辛かったかもしれない。そういうものに手を出す気力も無か…

もういいや(2023.10.27)

個人的なこととか書かない方がいいかなと思っていたけど、、ずっと育児日誌をつけたいと思いつつ、色々迷っていたら掛けずに半年が経ってしまったので(紙がアプリか、個人情報どこまで晒すかとか)、もうこのブログに好きなだけ書くことにしてみようかなと思…

引越し完了

新しい賃貸への引越しが完了しました。収納とか新たに考えるの大変… でも家の近くに大きな神社や公園があって散歩が楽しい街です。 しかも家が広くなって(57平米)、部屋数が分かれたので(3LDK)、生活しやすくなった気がする。私って俗に言う「1人のスペース…

深夜の授乳のポエム

久々に赤ちゃんがすぐ寝ないのでぼやぼやと。深夜に考えることって大体最悪なんだけどまあもう何でも良い。最近思うのは、まじで自分がINFP 4w5であることが辛すぎる。ちょっとラップ風のノリだけど韻踏んでないただのポエムを以下書く。 深夜3時から赤ちゃ…

赤ちゃんはもうすぐ6ヶ月

笑顔が増えて、泣いている時間が減ってきた。すごく可愛い!!しかし離乳食が始まってちょい難しい。 食欲が段々コントロール出来るようにもなってきたから、ダイエットでもしようかなと思ったけど、食べないと結構すぐ母乳が出なくなる。 お腹はへこんでき…

BIG ISSUEを買ってみた

雑誌のBIG ISSUEを買ってみた。ずっと興味はあったんだけど買えていなかった。ホームレスの自立支援を応援する雑誌。雑誌の売り上げの何割かがホームレスの人に入るという仕組みだと聞いているが…ちなみに昔400円だったと記憶しているけど、450円になってた…

気抜くとすぐウジウジする

何でだ。やめたい。こないだも夫に深夜の授乳の時日頃の不満を綴った長文を送りつけてた… 夫はメンタルつよつよESTJなので、気にしてなくて(それもどうなんだか)、とりあえず大事にならずよかった。 しかしだ。思えば、大学受験、留学、就職、結婚(式)、出産…