発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

概念間違いについて

不注意な私はよく思い違いをする。そのシリーズを書く。 ・ジャネール・モネイ…ジャネットモネイって書いてたし言ってたけど、正しくはジャネールモネイでした。 ・ウェストサイドストーリー…高校生の頃ブラバンでウェストサイドストーリーのメドレーを演奏…

映画「ドリーム(Hidden Figures)」を観て

良かった!黒人女性役となると、オクタヴィア・スペンサーの登用されっぷりがすごいな。偶然かもしれないけど、最近見た映画だと「ヘルプ!」「ギフテッド」「シェイプ・オブ・ウォーター」に出てたなぁ。顔の迫力とかスタイルとかも相まってか、世話焼きで…

だらけてきた

最近めっきりやる気が出ず。時間が有り余っているなら本読んだり勉強すれば良いと頭では思うのですが、何となく集中力が続かず長い文章を読む気にならないのですよね… 簿記の勉強も一旦中止しました、なんか勉強してるとつまらなくてイライラしてしまうのも…

映画「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」を観て

Filmarksという映画レビューサイトに載せた文章から少し補足しただけですが…載せます。 何となく見たけど、良い映画だった。余談ですが最近自分の映画選びのセンスが冴えており、とても良い気分。 黒人差別が根強く残る1960年代のアメリカ・ミシシッピ州で、…

一人でも私は生きられるけど

最近、中島みゆきの曲がyoutubeで聴けるようになった(と思う)。3ヶ月くらい前に公式チャンネルが開設されたっぽくて、前までは中島みゆきの歌は「歌ってみた」系のカバーしか聴けなかったのだけど、最近中島みゆきの原曲が聴けるので嬉しい。 さて、先日テレ…

映画「Everything Everywhere All at Once」を観て

臨月で映画館行っちゃったよ!お医者さんにはまだ出産にはならなさそうと言われたのと、友達と一緒だったので大丈夫かなと。結果大丈夫でした。 さて、今年アカデミー賞作品賞を始めとする7部門を受賞したという映画エブエブを観てきました。総じて面白かっ…

SHEINがこわい

ベビー用に部屋を整える中で、ウォールステッカーを貼ったら可愛いなと思ったんですよね。それでネットで見てたら、海外製ので可愛いのがあったんですよ。↓これです。わたしの欲しいElephant&Giraffeの大きめのデザインは5000円位して、高いな〜と思ってまし…

電動毛玉取りにはまる

地味な記事です。電動毛玉取りを買いました。テスコム社製の1100円くらいのやつをヨドバシカメラで。端的に言うとこれを使うのに今はまってます。↓これです。 https://www.yodobashi.com/product/100000001004891831/ わたしの家では乾燥機付き洗濯機の乾燥…

胎動を例えてみる

胎動が好きすぎるんだが、どんな動きか例えてみたい。 ・胎動を感じ始めた妊娠中期と、胎動が激しくなってきた妊娠後期では感覚がかなり違う。 ・妊娠中期は、泡が弾けるようなポコポコという感じ。腸が動いてるのかな?でも何かちょっと違う?みたいな感じ…

1人カラオケに行く

産休を持て余すようになって、1人でカラオケに行ってみた。「まねきねこ」というチェーン店の新しめの店舗が近場にあったので行ってみたら、施設が綺麗で良かった。カラオケって大体汚くて嫌な気持ちになること多いから、有り難かったな。1時間ワンドリンク…

現状に満足すると視界が開ける

現状を受け入れて満足してみたら、何だか明るい気持ちになってきた気がする。ここ最近。理想は捨てて、ありのままを受け入れて愛そうっと。 やっぱりね、(主に仕事の)プレッシャーが無い状態が好きだわ。私のキャパが小さいもので、急かされたり責められたり…

文章は心で読むんだよ

noteとかブログとかの文章を、心で読んでいることに気づいた。論理を追っているとかじゃなくて、筆者の感情に共感しながら読んでるんだよな。あほっぽいなぁ。でも私が素だったり、弱っている時は本当に感情で読んでるな。 武装すれば論理的な文章も読める、…

最近の気候が良い

一昨日はとても天気が良くて、私は花粉症なのにテラスでカフェした。とても気持ちが良かった。日差しとそよ風は大事だなぁ。桜の蕾なんかも、見ていて希望を感じるし、良い季節だ。 でも花粉症がつらい。鼻噛んだりくしゃみばかりしている。鼻の穴の内側にワ…

パンに伸ばす手が止まらなかった

「お母さんの体重増加はそろそろstopしましょうね」と先日厳しめの看護師さんに言われた所なのに、今日の昼、欲望のままにパン食べ放題のお店に行き、たらふく食べてしまった。 サンマルク系列のお店だったんだけど、焼きたてのパンって本当に美味しいですね…

エゴン・シーレ展の感想

先日、重い身体を引き摺って(ぶっちゃけ今152cmで体重58kgくらいある。ノッソノッソ歩く時のセルフイメージはジャバ・ザ・ハットだわ…)上野の東京都美術館へ行ってきた。家にいても良いんだけど、少し歩いた方がいいのと、家に一人でいると精神的に鬱々とし…

鏡を見て妄想を止める

頭の中で色んなこと考える中で、段々地に足付かなくなっていくんですよね。そんな時は、鏡を見ると少し現実に戻れる気がします。 頭の中で自意識が変な風になって、自分のことを物凄く高く見積もったり、逆に低く見積もったりしてしまうことがある。高く見積…

ついに臨月

明日からついに臨月(36週)になる。37週0日から41週6日までの35日間が「正産期」で、生まれて問題ない期間だそう。35日間ずっと構えてるって結構長いな! 夫が育休取るつもりで会社へ申請出してくれたらしいのですが、予定日があるとは言え実際いつ産まれるか…

iPhone変えた

iPhone XRを4年間使っていて、バッテリーが弱くなったり、元々大きさ重さが好きでなかったこともあり、iPhone 13 mini に買い替えました。 iPhone 13 miniは軽くて良い。ポケットに収まってくれるサイズで落としそうになりそうになるストレスもないし、本体…

心を少しでも不安にさせない

サンボマスターのできっこないをやらなくちゃ、という曲の「心を少しでも不安にさせちゃダメさ」という歌詞からふと思ったことを投稿。 とにかく手を動かしていれば、人生が好転するかな?というのを最近は考えている。私のようなINFPは優柔不断で、その場で…