発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

ついに臨月

明日からついに臨月(36週)になる。37週0日から41週6日までの35日間が「正産期」で、生まれて問題ない期間だそう。35日間ずっと構えてるって結構長いな!

夫が育休取るつもりで会社へ申請出してくれたらしいのですが、予定日があるとは言え実際いつ産まれるか分からないので、育休開始日を確定させるのは難しいですよね。。変更出来るらしいですが、一旦は育休開始予定日の1ヶ月前に申請を出さなくてはいけないそうで。男性の育休取得についてはまた別で記事を書くかな。

妊娠期間について、私はつわりもバッチリあって辛かったので、長かったと感じるなぁ。ふと思い立ったので、今楽しみなこと、気になることを書いておきます。生まれた後答え合わせしよ。

・赤ちゃんの小さな爪を上手く切れるのか?

・幼馴染みの赤ちゃんみたいに、肌荒れとか吐き戻しとか実際にするのかな?

・3月か4月どちらに生まれてくるかな?

・ベビーカー・抱っこ紐・ベビーベッドなどのベビー用品は結局どれが使い勝手良いんだろう?毎日色々調べているけど、実際使ってみないと全然分からん。

・段々びびってきたので退院後1ヶ月程里帰りすることにしたけど、里帰りした方がやはり良いのだろうか。どんな風に良いのかな。実両親との思い出になって良さそうかなとは思っている。

・母乳は順調に出るかな。乳腺炎になったとかしんどい話色々聞くけど、実際の所どんな感じなのかな。

・1LDKの自宅で育てる予定だけど、大丈夫なのかな。夜泣きで家中眠れなくなったりするかな…

・絵本の読み聞かせをしてみたい。喜んだりしてくれたら嬉しい気がする!