発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『非色』(有吉佐和子著)を読んで

友人の勧めで読みました。これは学生の読むべき本リスト加えるべき、という話になりましたアメリカの人種差別の話なのですが、真に迫っていて大変面白いです。纏まりが無いですが、感想を走り書きします。 ■ニューヨークでの移民差別を扱う映画について 私は…

東京OL 午後半休で散歩(浅草パンケーキ編)

今日は3回目のコロナワクチン接種予定だったので、午後半休しました。平日はどこも空いていて良いですね。 13:00 浅草 紅鶴 *有名なパンケーキ屋さん。一時の混み具合が落ち着いたのか、予約や整理券要らずで入れました。席がカウンターになっていて、キッ…

頑張るほど、報酬を受け取りたくなる

ふと思った。人は何かを頑張れば頑張るほど、「自分はその分報酬を受け取るに値する」と思って、他人に偉そうに振舞ってしまうことがないだろうか。頑張って高い地位を築き上げた私・俺なら、少し大きな態度を取っても許されるはず、みたいな。 頑張った自分…

東京OL 友人と散歩編(表参道〜北参道〜新宿)

おしゃれな最新スポット尽くしとかではないのですが、自分の備忘&どなたかの参考のため書きます。最近気づいた散歩のコツとしては、いくらINFPでも、1〜2箇所、必ず回りたいスポットは決めておくと良いですね。(とりあえずそこにさえ行けば達成感が味わえる…

装飾品がすきじゃない

金属アレルギー気味なのもあるけど…装飾品って無くすのが心配だし、壊れたら嫌だし、無い方が楽に感じる。 (そういえば金属アレルギー気味には、ピアスホールの処理が甘かったせいでなった気がするので、これからピアス開ける方は気をつけてほしい) 気楽なの…

小説『フランケンシュタイン』 隠し事からくる罪悪感は増大する

小説『フランケンシュタイン』を読んだ。大学の先生が勧めていたのを思い出したのがきっかけだった。ちなみによく誤解される(私も忘れていた)ことだが、フランケンシュタインというのは怪物を生み出した博士の名前で、怪物には名前が与えられていない。 小説…

『ビンテージ』official 髭男dism

友人がカラオケで歌っていた曲が何だか響いたので。INFPに響きそうな(生きる気力に繋がりそうな)作品を見つけたら紹介していくことにしようかな。 === 『ビンテージ』作詞作曲:藤原聡 口喧嘩なんてしたくもないから 細心の注意を払って生きてた 率先して自分…

連想式睡眠法など(入眠の仕方)

絶対的な入眠の方法を見つけたいっていうのは私がこれまでの人生を通して考えてきたテーマのひとつだ。 私は覚えてる限りの記憶では、ずっと眠りにつくのが下手。そのせいか背が伸びなかった気さえしている。最近も前日の不眠のせいで、仕事に集中できなかっ…