発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バチェラーからMBTIを探る(2)

人のことを傷つけないようにしたいし、MBTIは科学的な根拠がそもそも薄いし、テレビ番組に映っている姿からMBTIを予測するのは馬鹿げたことではあるのですが… こういう「リアリティショー」を見るとMBTIについて考えずには居られないので、テキトーに曖昧に…

負の感情は「損切り」で「許す」

今朝心理学系のYouTubeで見たのですが… 「許す」ことは負の感情の「損切り」みたいなものって言っていて、心理学ではある程度よく言われていることらしいのですが、結構腹落ちしました。人のこと恨んでいても、結局心身ともに負担を感じて損するのは自分です…

映画『キングスマン: ファースト・エージェント』を観て

キングスマンシリーズは、色々と意外性を盛り込んでくるところが好きなのですよね〜!価値観の裏を掻いてくる所に感動と面白さがあるというか…(思い返せば、過去作でのコリンファースのキレキレの殺戮シーンとかも意外性強すぎましたね) 今作ではちょっと程…

映画『サウンドオブメタル〜聞こえるということ〜』を観て

以前見ましたが…金髪のリズアーメットがかっこよかった。 サンウドオブメタルってタイトルは、あの脳と繋げた装置から聞こえる音のことを指しているんだろうか?と映画好きな先輩が言っていた。 私は主人公とルーが組んでいたメタルバンドについて、その喪失…

それぞれの処世術と戦略について

職場で身近にいる人と自分の違いについて考えていた。生き方の戦略の違いがあると思った。(生き方の戦略って言うと大袈裟で、ただ他に上手い表現が見つからないのだが、それぞれの人の長所を活かして編み出した処世術みたいなものがあると思う。それが人に…

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』を観て

『最後の決闘裁判』といい今作といい、女性軽視への社会的な贖罪みたいな映画を、男性監督が作ることが続いているなと思った。 (『スキャンダル』とか『プロミシング・ヤング・ウーマン』みたいなストレートなフェミニズム作品もパッと頭に思い浮かんだから…

感情重視(Fi)の性質は変えられないことに気づいた

感情に基づいて判断する性格(Fi)を変えたいと思っても、自分には出来ないことだと悟った。 少し前まで、Teとか論理に基づいて判断をするようになりたくて、頭の中で色々こねくり回して考えていた。しかし一方でもはや反射的に、何かあるとすぐに心が揺れ動く…

感情への配慮、真実の追求、どちらを優先するか

感情への配慮を優先するか、真実の追求を優先するか、どちらが良いかよく考えている。世間話の中で具体例を見つけたから書きます。 衆院選の投開票があった10/31、TBS系選挙特番で爆笑問題の太田さんが、政治家の二階さん(82)に「いつまで政治家やるんですか…

ハイパーメリトクラシー(超業績主義)

学齢主義を通り越して、コミュ力や問題解決能力や見た目も気にされるハイパーメリトクラシーという社会なのかもしれない、現代は。 === ハイパー・メリトクラシー (Hypermeritocracy) とは、教育学者の本田由紀による造語で、あえて日本語に訳すと「超業績主…

自分の中にある全体主義

アベプラで、若新さんが全体主義についてこんなこと言ってた。 例) 看護師が夜勤断った時日本-全体主義寄り: 翌日菓子折り持って謝るアメリカ-個人主義寄り: 堂々と休む 以前INFPの友人と話していた時、彼女が全体主義的なものに強い危機感を感じていること…

ネタバレあり派の理由

私は作品を鑑賞する前にネタバレされることが気にならないネタバレあり派だ。【ネタバレ注意】と書かれた記事もレビューも気にせず読み進める。 なぜネタバレあり派かというと、話の筋を知っていても以下の理由で楽しめるからだ。 ①演出や音楽や俳優の演技で…

仕事中のつぶやき

仕事中に使っているノートが一冊終わったのでメモっていたことを纏める。 仕事中に具体的な業務以外のことがよく頭に浮かんでくるのだが、集中力を切らさない為の対策として、 思考はメモして一旦忘れることにしている。そのメモを書き連ねる。 ・ひろゆきも…

キアヌリーブスみたいになりたい

キアヌとはハワイ語で「山からの涼風」という意味だそうだ。かっこいい。キアヌという名前が珍し過ぎて駆け出しの頃は改名させられそうだったらしいが、キアヌって名前がめちゃくちゃ良いと思う。 キアヌリーブスのことは別に本当には詳しく知らないが、よく…

「バチェラー」からMBTIを探る

アマゾンプライムで「バチェラー シーズン4」を見ている。そういえばバチェラーとか設定自体が、昔だったら不自然だって感じて受け入れられなかったと思うけど(なんかこういうのが俗っぽくて苦手だった)、でも今は気軽に見られるから、自分は生きやすくなっ…

根が詩人かもしれないと思う

小学生の頃、そういえば詩っぽいものを書いていた。(恥ずかしい) 多分最初は好きな歌詞のワンフレーズとか本の一部を書き留めていたのだが、段々自分の中で出てきた言葉を書き留めたりしていたなぁ。出来は中二病も良いところみたいなものばっかりだったが。…

美術展感想アプリが欲しい

映画のレビューはそこかしこで見られるようになりましたが、美術展って鑑賞者の数に対して、レビュー的なものを見る機会が圧倒的に少ない気がする。 誰かレビューサイトとかアプリを作って貰いたいものだ。 そう思って「美術館 レビュー」で検索したら以下の…

映画館に行くとダイエットになる(フロー体験)

同居人が会食等で夜家にいない時、私はもっぱら映画館へ行く。 映画館で映画を1本見ると大体予告含め2時間以上掛かるので、例えば19時スタートの映画を見ると、帰りが21時頃になる。ちょっとぶらついて家に帰ってお風呂に入ると、ゆっくりして感想でも書いて…

映画が1200円で見られる「水曜サービスデイ」

昔はレディースデイとか言って、女性だけがサービスを受けられる日がありましたよね。でもこうやって男女の差無くサービスを受けられる様になって、当然のことではあるけど、嬉しく思います。 12月1日の今日は「映画の日」だったらしく、様々な映画館で安く…