発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

感情への配慮、真実の追求、どちらを優先するか

感情への配慮を優先するか、真実の追求を優先するか、どちらが良いかよく考えている。世間話の中で具体例を見つけたから書きます。

 

衆院選の投開票があった10/31、TBS系選挙特番で爆笑問題の太田さんが、政治家の二階さん(82)に「いつまで政治家やるんですか?」と聞いて二階さんが不快がる場面があったらしい。その後太田さん方面で若干炎上したんだそう(失礼だということで)。

 

ひろゆきが切り抜き動画の中でその話をしていたのだが、彼は本件では太田さんと同意見で、発言の何が悪いかわからないとのこと。太田さん&ひろゆき側と、二階さん側で、以下のような二種類の考え方がある気がする。

 

・相手を不快にしてはいけない(真実を明らかにするより感情的な配慮を重視する)
この考え方がだと二階さんをジジイ扱いして失礼すぎるんじゃないか?ってなるかも。二階さんの功績への配慮なども入る余地あり。

 

・真実を追求するべき(人の気分を害したり傷つけるとしても真実を追求する)
この考え方だと太田さんやひろゆきみたいになると思う。本件の場合は、10年後位に死ぬ人が政治やっても未来に責任持つ必要がない、死ぬんだから。そうではなくてもっと未来ある若い人が政治家をやるべき、という考えがあるみたい。

 

私は、本件は政治家についてだし二階さんに特別な思い入れないがないこともあって(これこそ私の感情だが)、真実の追求で良いと思うが、身近な話題になると、前者の感情への配慮を重んじて考えたり行動してしまうかもなと思った。

 

感情重視ならそれも自分の個性だと最近は思い始めているので、ただ真実を追求する視点も忘れないようにして、両者を検討して選択できるようでありたいなと思う。