発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

負の性格

ずっと迷ってたのに、なんで流されて決めちゃったんだよ、私よ。そうやって自分で決めたのに、グズグズして恥ずかしいなぁ。「くよくよする。いじける。くさくさする。ひねくれる。ひねくれる。ふてくされる。」こんな感じのオンパレードだ。 gooの辞書に「…

外界へ取材

私が外と触れ合うのって、取材みたいな気持ちかも。Neで外から刺激を受けて(他の人の考え方を知ったり、散歩して知らない街を歩いたり、とにかく外の刺激を受ける)、それをFiで考え尽くすってことをやってサイクル回して生きてる 夫が不在の夜に、ENFP友人と…

入眠の仕方

本当に疲れた。眠たい。脳のスイッチ切って寝ます。 (補足) 上記は本当に疲れ切った日に書いていて、入眠大成功でした。寝るときのコツは、①まじで心身ともに疲れ切っていたら、脳のスイッチ切ってパタンと寝る。②そこまでの疲れでなかったら、ワイヤレスイ…

今日のメモ

◾️癒しとは? 一般的に、香り、マッサージ、ヨガやストレッチ、など。頭の中の思考を吐き出す作業のことはあまりメジャーに言われないね。ジャーナルとかモーニングページとかなのかな。もうちょっとその効用がメジャーになればいいな。 あとは友人とのおし…

氷山の一角

私は内向的なので、現実社会で表現しているのは私の考えの氷山の一角。氷山の全てを言語化してこのブログに書いてみたい。Fiすぎる。 なんで隠そうとするんだろ?間違っていた時に批判を受けたくないからか。繊細すぎるんだよな、批判に弱すぎる…でも最近ず…

心の澱(おり)について

運動音痴、アトピー、文系、INFP、自分が思う劣勢の特徴を論(あげつら)ってみて、率直な思いが話せたら、なんかネガティヴな思いが癒えるような気がする。うん、率直に言うことって意味があるような…隠すというか積極的に言わないことによって、自分の中に澱…

9ヶ月健診で聞くこと

もうすぐ9ヶ月健診。聞くことまとめ。 ・歯磨きはどうすれば良い? ・アトピーはいつから症状出るもの?(出るなら)←夫が聞いてと。 ・便秘っぽいが、水を飲ませたら改善。1日1回出てる感じ、時間は決まっていない。朝、晩など。問題無いか? ・間食ってさせ…

怒涛の言語化

なんか怒涛の言語化したい気分なので、突如入った新宿の高架下のカフェでメモ。 ◾️絵本とおしゃべりの会 ・1時間半くらいだったが、心地よい空間だった。先生にFPみを感じたかな。 ・「子どもは整列したものを壊したりする。秩序を壊すって喜びなんですよね…

頭にあることをメモ

ぼやぼやと頭の中にあることをメモ。 ◾️人と集まる時にやったら面白そうなこと ・カルディとかの面白い&変わったお菓子を楽しむ ・ECCジュニアの真似事をする ◾️内田舞さん ・『こころの処方箋』(タイトルうろ覚え、後で調べる)という最新著書が本屋に並ん…

問題解決能力の高い人をそばに置いておけ

私は問題解決能力がズバリ低い。そういえばそれに悩んで、大学生の時、問題解決〜という言葉が授業名に入ったクラスを取っていたことを思い出した。(自己啓発本に縋る人みたい) 悪いことは言わない、弱きINFP-Tが社会で生きて行きたければ、問題解決能力の高…

podcastと youtube premiumは神

神、神ってばかみたいですが…この2つにすごく助けられている。 産後助けてくれたものを適当に書く。 ・ワイヤレスイヤホン: 赤ちゃんの泣き声や隣の人のいびきを遮る、孤独を癒す、など。 ・podcastやyoutube premium: 広告(むかつく)なしでエンドレスで流…

31歳になった

先日、ぬるっと31歳になった。嫌でも嬉しくも何ともない。ただ日にちを刻んだだけ。 これからのことは、まあどっちかっていうと楽しみかな。どこまで行けるか記録を伸ばしてやる、という感じ。とりあえずよく眠れる人になりたい。今は育休中だから昼寝で取り…

貰うもの貰って出て行こう

苦手な人と対面しちゃった時は、貰えるもの(その人の得意なことを真似て習得するとか。とにかくその人の良い部分。金銭的に奢ってもらうでももはやいい。)だけ貰って、さよならしよう。素早く立ち去ろう。ジュクジュク恨まないでサラッとする。 貰えるものっ…

自分って面白いと感じていたい

なんかつまらん。痛い感じだけど、自分って面白いと感じていたい。自分のことを面白がってくれる人となら一緒にいられるかな… だからか子どもが、私のしたこと(あやし方)に笑ってくれるとすっごく嬉しい。でもレパートリーが少ない。習いに行ったり他人から…

死にたい時間はもったいない

死にたいって考える時間って勿体無いな。どうせ多分死なないし。コルチゾール発生させるだけだ。 てか今みたいにスマホ触ってる時間ってたいしたことやってないんだから、ひろゆき聞いて寝よ。 英会話2コマ授業受けました。logistical, mid-size city, post…

誘うの苦手

誘うのが苦手なんだよな〜。理由は、自分でプランとかを立てるのが下手だから。文句言わず面白がってくれそうな人か、逆にリードしてくれる面倒見の良い人にしか声を掛けられないなぁ。多分自分から誘えたらもっと交友関係広がりそうなのだけど。 Fiを深める…

案ずるより産むが易し

ESTPって「案ずるより産むが易し」って思ってそう。で、私もそう思うと少しは身軽に動けるかも。 ENFP友人いわく「ENTPが、Do or Doって言ってた」って。やるしかないんだなぁ、スゴ。これが行動力があるって言われる所以なのだなぁ。 堀江貴文も『多動力』…

凌ぐ強さ

辛い時は凌いでいれば、また状況が変わる時が来る。それまで自分なりに悪いことせず生きていれば何とかなる、と思う。 そして凌いでいた時期に前進できなかったことを悔やむのではなく、凌いだ自分を褒めたり誇りに思うべき。だってまず悔やんだり責めても絶…

擬態しない

擬態しない、素のままでいられる人と親しくなるべき。擬態しがちな人はこの重要性に中々気づけない。 まあ素の自分ってなんだって話だが。鈍臭く、弱いところを含む自分ってことかな。弱いところを含めて受け入れてくれる人と一緒にいると幸福度が高まる。ま…

ENFPの周りに NFPが集まっている

このブログでよく書くENFP友人がいるのだが、その人の周りにはNFPが集まっている。非常に羨ましい。 NFPを集める力をNFPホイホイネスと仮で呼んでいる。 私はこの10年で、か弱いINFPを同僚のうちで1名(それも転職してしまった)見つけたくらいだったのに、ENF…

本屋で面白そうだった本

先日本屋で、面白そうな本ピックアップしたのでメモ。もし読んだら感想でも書きます。URLの上手な貼り方がわからないよ〜。。 ◾️おとな六法: 「コナンくんのパワーアップシューズは違法」ギャグセンがSみあるが、普通に面白い。私は今法律をはじめとした社会…

壁打ち相手の必要性

INFPの人は思考がまとまらないことあると思うんですけど、そういう時付き合ってくれる人に向かって、考えていることをポツポツ話すと、次のアクションが決められる時があります。相手はx NFPがいいと思います、否定せず話を聞いてくれるので。 具体例書いて…

ネイティブキャンプ

オンライン英会話を引き続きやっています。寝る前に15分x2回受講するのが最近の習慣です。復習も何もしないんだけど、まあ話す機会を沢山設けておく方が何もしないよりはマシかなと。 最近育児しながら、ひろゆきの配信を流し聞きしているんだけど、これが英…

私の伸び代

ぼやぼや考えたことのメモ。伸び代ってか、成長の為の突破口とも言えるかも。 ◾️他人と関わる: 自分に自信がないのと内向的なせいか、他人にあまり自分の知識や物を進んで分かち合わない所があると思う。嫉妬せず、恐れず、他の人に渡したい。 思い出すのは…

朝から離乳食作り

朝から離乳食のストックを作った私は、とても偉い。うん、自尊心が高まっていて良い。 炊飯器で野菜を炊くと美味しく仕上がるし、残った野菜をポトフみたいにして食べるのが美味しい。野菜の出汁が出ていて。今朝はにんじんとキャベツでした。 息子がもう3回…

昔千羽鶴とか折ってた

昔千羽鶴とか折ってたな〜ってふと思い出した。ひろゆきが配信の中で「被災地に千羽鶴とか送っても邪魔なだけなんすよ」って言ってて、そうだよなぁって思った。やっぱり子どもの頃の思考がそれだけFなんだから(いやまあ子どもなんてF強いのかな?分からない…

モネ展とキュビズム展

まず寝不足で行ったので頭回らなかった。あと最近毎日コンタクトレンズを入れているからか、目がとてもしばしばした。 First, I was spacing out today because I didn't get enough sleep yesterday. And my eyes were uncomfortably dry because I put in …

ライフワークは散歩

私のライフワークは散歩に決まりました!(?) 散歩から無限に展開できるなと思っていて、地理、歴史、旅行(旅行先でも散歩)、飲食店、食べ物、映画(映画館に行く前後で散歩、映画の舞台を散歩)、デッサン、運動としての散歩、建築、友人とお喋りしながら散歩…

まだ生きてる

理想通りではなく、腑にも落ちないかもしれないが、まだ生きているから大丈夫だよ。映像イメージの中の天井低くして寝よう。 てか今から色んなことできるじゃん。今までなぜxxやらなかったんだろうとかって後悔することが私は多かったけど、何でもこれからや…

何で家族が敵?

おかしいな。それじゃ幸せになれない。自分だけの話でなく、夫も子どももその周りの人たちも。 でもどうしようもなくこんなふうに考えてしまうなんて、家族っていうのは難しいんだなあ。これで人に知ったような口聞かなくて済むようになるね。 自分の弱みを…