発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

負の性格

ずっと迷ってたのに、なんで流されて決めちゃったんだよ、私よ。そうやって自分で決めたのに、グズグズして恥ずかしいなぁ。「くよくよする。いじける。くさくさする。ひねくれる。ひねくれる。ふてくされる。」こんな感じのオンパレードだ。

gooの辞書に「いじける/ひねくれる/すねる/ひがむ の使い分け」が載っていました。
1「いじける」は、もと寒さや恐れなどのために、ちぢこまって元気がなくなる意。転じて、自信をなくして動作や態度などが消極的になる意。
2「ひねくれる」は、性質や考え方がゆがんで素直でなくなる意。
3「すねる」は、不平や不満を素直に表明しないで、わざと逆らった態度をとる意。甘える気持ちが含まれる場合もある。「拗ねる」とも書く。
4「ひがむ」は、自分が不利な立場に立たされていると誤解して思いこむ意。

あるある、どれもある。素直じゃない嫌な性格だなぁ。

よくあるんですけど、自分と感性が違う人と話すと私は心の中で「違う!」と言っていることが多いのですよね。今日母親と話していたらそれでした。優しくて良い人(ISFJ)なんですけど、なんか合わないのですよね…きもいけど、勝手ながらやっぱり分かり合いたいと思ってしまって苦しいです。あーあ、今日はだめだなぁ。