発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

話し合いの必要性

夫と話し合った。翌日、とても爽やかな朝を迎えることが出来た(夫の態度が軟化)。

このチームでは、おれがFiリーダーなんだな〜
話合いとかはおれが主導するんだなぁ、とか思った。

友人に喧嘩の顛末を話したら、「実は言ってないけど相手にして欲しいことがあるとか、実は言っていないけど自分はこんなことをしているというのが、お互いに分かっていないから不満が出るのかね」と言われた。その通りだなぁ。「実は言ってない」の部分も、気遣い・謙虚さ・美徳故ではある訳で…悪意ではない。

傷つけないように、でもはっきり言うっていうのは、難しいなぁと思いました。でも今回話し合えてよかった。1月、4月に喧嘩からの話し合いしてるから、次は7月頃かな…四半期に一度勃発する(てか話し合った方がいい)のではということを考えた。まあ四半期経つと季節も変わって、生活のリズムも変わるものね。

話は変わるが、友人と休日過ごして出来た川柳を置いておきます。

「友人と 喋りに興じて物買わぬ
モールはただの散歩道と化す」

またワードローブを買い足す目的で一緒に出かけたんですけど、近況報告とかで喋りまくって、何も買えなかったんですよ〜。でも10点くらい試着して、似合う似合わないの目利きの経験値は少し上げられた気がする… 可愛いブラウスやパンツもあったのだけどいまいち決め手に欠けた為買わなくて、お店の方には申し訳なかったです。ただ友人と一緒に買い物に行く方が、試着(合わなければ買わずに出る)する勇気が出やすい気はします。