発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠してから結婚生活の覚悟が決まった

入籍や結婚式は重要な儀式だったんだけど、Pな私はまだ意志が固まってなかった気がする。 出産ってまじで不可逆的で、一度産んだら責任が発生してもう取り返しがつかないなと思う。しかももう自分が生きてる間ずっとその責任を負うんだな。 子どもを上手に育…

富士山の見える宿

富士山の見える宿に行ってきました。私たち夫婦はハネムーンに行っていないので、ちょっと奮発して露天風呂のついたお部屋に。 思ったより富士山小さいかな?と思ったけど、特に2日目は晴れてすごく綺麗に見られたので文句なし。 私1人だと中々こういう所に…

雑談しながら成し遂げる

友人と電話で雑談しながら手を動かすと、細かいタスクを成し遂げられることが分かった。 ちなみに友人夫からは「成し遂げるって、偉業とか大きなことをする時に使う言葉かと思ってた」みたいなツッコミが入ったみたい。私たちにとっては、日々のタスクを1つ…

時短でキマる美味いもの

化学調味料全然使ってしまいます。徐々にレベル上げて自然な味で美味しいもの作りたい、しかし今は成長過程。下手でもご飯は作らなきゃいけないからなぁ。毎日外食やuberする訳にいかない為。。 ・ハヤシライス(マッシュルーム入れると気分up) ・麻婆春雨(豆…

一輪挿し

一輪挿しの花瓶を友達にもらったので、今日は濃いピンクのチューリップ(200円)を1本買って挿した。 私はシンプルで1つだけ面倒を見れば良いっていうようなのが結局好きだよ。一輪挿し万歳! あ、今日買ったピンクのチューリップじゃないけどこんな感じの花瓶…

これまでの英単語

ノートを新しいものに変えるため、古いノートのメモを纏める。余談だが、最近よくメモを取るのでノート使うスピードが早い。 ・escapist 現実逃避の "escapist" movie ・frivolous = doesn't matter 軽薄な、些細な ・CCTV = Close Circuit TV ・"token gest…

成し遂げるって忙しい

赤ちゃん用品を揃えなくては。でもさぁ色んなものが必要と書かれていて、でもママタレyoutuberの動画見ると、これは要らないとか色々言ってたりするのよ。私より出産予定日が後の友人(ISFJ)は、もうベビーカーのレンタル予約したとか言ってて焦るぅ。 まじで…

反論の仕方を磨く

セルフアサーション(自己主張)の一環、そして強くなるために、必要な時には正しく反論することが重要かなと思う。そうでないと自分が大切に思う信念も守れず流されてしまう結果になるかも。あと舐められると碌なことが無いので。普段は優しいけど重要な局…

いま持っている物を数える

昔ワンピースの漫画を読んでいたが、そこに「今手にしているものを数えろ」みたいなセリフが出てきたなと、たまに思い出す。ルフィ海賊団がバラバラになってしまった時のことかな。 出産とその後の生活について、不安になっても仕方ないよな。「容姿がブスだ…

「INFPなのに昇進!」と新聞に載りたい

少しマッドな話。以前書いたかもしれないけれど、INFP友人と空想で盛り上がった話題について書きたい(どう考えても地に足ついてない話で振り返ってみてわろた)。 INFPなんて基本仕事や生活が苦手だと思うんですが、それでも例えば昇進したりなんかしたら、「…

甘えると際限がない

「頑張る」と「甘える」のバランスが難しいなと思う。自分を甘やかすと、ただ何もしない状態になってしまう。頑張りすぎると心身の調子が悪くなったりするし。 その時支えになるのが「目標」なのかな。成し遂げることで得られるものがあるから、人は行動する…

夜中に目が覚める

最近1ヶ月間くらい、夜中に目が覚めることが多い。中途覚醒と言って、妊婦には良くあることらしい。お腹すいた。 昨日は3時台に目が覚めて、寝られなくて、これはお腹が空いてるからかなと思って、お餅2個とお茶漬けを食べた。 今日も3時台に起きて、携帯い…

面倒くさがり

私は基本的に面倒くさがりだ。それでも文章は書き続けられるというか、書いてもいいかなってなるので続けようとおもう。そしたらいつかなんか良い効果あるかなぁ。漢字を忘れないとかね、ボケ防止くらいにはとりあえずなるかもしれない。 (MBTIという性格診…

周りの人は敵じゃない

なぜか周りの人を敵視して、負けてはいけないと思ってしまうところがあったかも。でも敵じゃなく、例えるなら「人類みな兄弟」とか「宇宙船地球号」みたいな考え方をしたら、他人の優れた点について嫉妬せずに済むような気がしてきた。 ああ、でもなぜ敵視す…

東京で雪

振り返りになるが、雪降ったなあ2/10(金)は。私は最終出社日でバタバタしてたけど、幸い出社した人少なかったので、オフィスに居た人にはしっかり時間をかけて挨拶できた気がする。(少人数にしか挨拶せずに済んだので、INFPの私にはちょうど良かったかもしれ…

他人に与える

私があんまりやってこなかった分野かなと思う、他人に与えるって。以前診断を受けたストレングスファインダーで「影響力」が確か低かったんだけど、人に何かをあげるとかって、影響力に小さく繋がるんじゃないかな? 別に恩を着せるってことじゃなくて、自分…

簿記二級落ちた

とりあえず勉強終わってないのに、模試感覚で〜と受けたら当然ですけど落ちましたまったく惜しい点数とかでもなく。 ・テストセンター(ネット受験)は毎日受験できて便利だけど、解答が発表されないので、答え合わせや解き直しが出来ない…残念。 ・第一問、第…

冬の電車の中

冬はみんなモコモコしてて、自然と座席が狭くなる。そしてあたしこそ体積がでかくなってるんで、幅とってすみません、と思いながら座っている。 妊婦で腹が大きいので、混んだ電車の中でリュックを前に掲げるのが正しいのかどうか分からない。例えるとランド…

デリケートな話(妊娠中の頻尿と残尿感)

↓1月17日に書き溜めていたものを掘り起こして。 や、上品な話ではないんですけど最近の関心事として…膀胱が子宮に圧迫されるせいか頻繁にトイレに行きたくなる。これは妊婦さんによく言われていることだが。 もう一つ思うのは、1度トイレに行っても何となく…

会社員生活で学んだこと

今日で産休前最後なので思ったことを書く。 ・メール書くの結構好きだった。やっぱり文章書く、特に推敲するのが好きなんかな。説明文とかは書くの下手だけど、ちょびっと心のこもった文章を書くのとかは好き。 ・昔の資料で捨てづらくて取っておいたものを…

やりくり上手を羨むのではなく!

私はやりくりや段取りが下手。家計のやりくり、買い物、家事の段取りなんかがとても効率悪い。 ISFJ友人のやりくり上手な話なんかを聞くと、なぜか焦って落ち込んでいた。でも焦らなくて良いよね。自分の出来るペースでやれることやったらいいんだ。無理して…

INFPの攻撃力の無さ

INFPの攻撃力の無さが可愛くない?とふと思った。無害なところが可愛いよ。そうやって自分のことも愛そう。 なんか悪気なくTっぽいことを言われて傷つけられた時には「デリカシー無いですね!(笑)」って言ってみようと思ってる。まだ言えたことないけど。 例…

擬態の姿を褒められると苦しい

毎日1投稿にして、余分に書いた記事は下書きに溜めておいたら良いとは思うのですが、記事は上げたいと思った時に上げようっと。多分それによって自分の衝動性を満たしている所があるから。このブログでは要らぬ我慢は不要と思っている。 自己矛盾について話…

胎動が好き

病院で言われた通り、胎動モニタリングっていうのをやってる。胎動を10回感じるのに何分掛かるかっていうのを毎日計るのである。私は大体5〜30分かな。2時間以上掛かったら病院に連絡してください、とのこと。 毎日つけるの忘れちゃうことはあって、誤魔化し…

期末試験みたいなもの

なぜ簿記2級を受験しようとするのか言語化してみた。 私は新卒で入った会社に8年勤めたけど、これから一旦産休に入るということで、何となく一つの章の区切りかなと思う。商社なので商業簿記はやはり基礎知識だし、私にとっては期末試験みたいなものかなと思…

意外と動線を気にする

薄々気づいていたが、私は面倒くさがりなので、動線上でしかなかなか動けないことに気づいた。その為生活の動線を良くしておくと、自分にとっては特にリターンが大きい(いや当たり前のことなんだけど…)。 動線を良くするってのはSiやTe機能って感じがするな…

今朝もパンケーキ

ちょっと焦げちゃったよぉ。でもまあ蜂蜜とバター掛けたら当然美味しい。多分よつ葉のホットケーキミックスが、少し値段が高い分美味しい気がします。ミニマリストになりたいから買わないけど、ワッフルメーカー買いたい気持ちあるなぁ。ホットケーキのdough…

アユーラにドハマりしている

アユーラの品の良いバスロマンみたいな香りにドハマりして、オードトワレとボディーミルクを買った。これで癒されるつもり。自分をご機嫌な状態に持っていく為、大小構わずあらゆる手を尽くしたい。いや昨日またすごい散財してしまった…中々外出できず冬のボ…

今日の英単語

実は夫と英会話レッスンに通っていて、今まで受けっぱなしにしていたので、たまに復習をここで纏めたいと思います。まずノートを見ないで自分の記憶から思い出して書き出す作業をした後、ノートを見返すと、アハ体験的なことが起きて、結構記憶の定着に効果…

仕事でまた

あーくそくそォ、仕事でまた失敗をした。今取り返している所だけど週末挟んじゃうからどうなるかわからず気がかり。あーあー、困ったなぁ。こういうの一々へこむよ。こりゃ一生そうだな。ま、せめてもの救いは一応確認して言われた通りやったのだし(他の人に…