発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

甘えると際限がない

「頑張る」と「甘える」のバランスが難しいなと思う。自分を甘やかすと、ただ何もしない状態になってしまう。頑張りすぎると心身の調子が悪くなったりするし。

その時支えになるのが「目標」なのかな。成し遂げることで得られるものがあるから、人は行動するんだろうな。

<成し遂げたいこと>

・楽に生きたい→お金、楽な人間関係、所有物を少数精鋭にする。周りに脅かされない程強くなる。

・センスの良い、明るい、整理された部屋に住みたい→断捨離してみる。

・みんなが窮屈さを感じないで生きられる社会になってほしい→自分が日々接する人をできるだけ癒すべく努める。何か物申した方がよい場面では主張する。