発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

2023-01-01から1年間の記事一覧

もっと稼げたら遠慮しなくて済むのに。

自分がもっと稼げたら遠慮せずに済むのにな。現状誰が何を言ってくるわけではないのだが、自分の心理的に。もっとやりがいがあって給料も高い仕事をできたら良いなぁ。それは何なんだろ。 あと、身の丈に合った生活をすることって大切だよなぁ。高いもの買っ…

産後の恨み

産後の恨みは一生って言いますよね。分かるぅ〜。私が言うならば、妊娠出産の恨みは一生かな。つわりの苦しみって個人によるって感じで明確にされていなかったけど、最近ネイチャーにつわりの原因が解明されたかもと言う論文が載っていたらしい。朝日新聞に…

悩みを肯定できる時が来るよ

たまにあるんですよね。その時はすごく気分が明るくなるので、その瞬間のために生きている気がする。また来てくれよぉ。来たら詳しく書きます。 大人になって、クリスマスとか正月とかのイベントに心乱されなくなったことが少し嬉しい。イベントに心躍ってい…

良かった場所: BLUE BRICK LOUNGE

表参道のヨックモックのカフェに行ったら、なんかとても良かったです。 https://maps.app.goo.gl/dBxk6CpprtxKK3t67?g_st=ic Google map上でカフェを探していた時に、BLUE BRICK LOUNGEという店名だけ見てそんなに期待せずに行ったところ、ヨックモックのカ…

結婚はシステム

結婚はシステム。誰と結びつくかは縁。だいたい、1回目の結婚で、そんなに上手い相性の人とくっつくわけなくね?と思う。もはやそのくらい開き直っていけば、ウジウジ悩んでいるところから事態が何か変わる気がする。好転する気がする。 結婚ってのはこうい…

息子8ヶ月、1日の流れ

何となく、最近の1日の流れを纏めてみる。 7:00 息子起きる、授乳①。 7:30 夫を見送る。 8:00 息子朝寝。私朝ごはんを食べて、寝る。 10:00 息子起きる。離乳食1回目。 10:30 洗い物、自分の身支度などをする。 12:00 家を出る。子供が寝たらカフェに入りお…

うつ抜けする方法

簡単に刺激を得るなどして、鬱気分を抜け出す方法を考えてみた。どれもリスク少なく、試しにやってみることができる方法だ。 ・買ったことない食材(加工品)を一個買う。食べてみる。例えば私は、いつも小粒納豆を買っているところを、ひきわり納豆を買ってみ…

私の本質はネビル・ロングボトム。他

日々のメモの中から。(大体ENFP友人に送ったLINEか、Xから取り上げている) とりあえず生きています、というために上げます。粗々です。 ・中高の同級生と会って思ったこと。私の本質はネビル・ロングボトムなのに、成績良かったおかげで、優等生(ISTJとか例…

男女逆転大奥

よしながふみ作の『大奥』を読んでいる。男子だけが罹る疫病によって男性の人口が極端に少なくなり、女将軍が生まれたという設定の江戸の世を描く物語。 なかなか江戸時代を学ぶ良い作品には出会えていなかったけど、面白い。8代の徳川吉宗が良い将軍だった…

映画「サーチ2」(原題: Missing)の感想

プライムビデオで鑑賞。サーチ1がとても面白かったので、あらすじも調べず見てみたけど、今作も面白かったです。 ※書いているうちにネタバレになってしまいました、すみません。 サーチ1の流れで、娘(子どもの立場)が行方不明になるのかと思ったら、母親が行…

ナチュラルチーズはすぐカビる

また生きるのクソ下手してしまいました。有名な美味しいチーズ屋さんにぶらりと立ち寄って、チーズ盛り合わせを買ったものの、食べきれなくてかびさせてしまいました。2500円くらい出したかったのに。 教訓として、ナチュラルチーズはすぐカビるので、買った…

ブルーピリオド

最近、近所の蔦屋でコミックを借りて読んでいる。その中で藝大について買いた『ブルーピリオド』って作品がある。なんか実はこの漫画の、笑いとか人の名前の付け方とかがあまり好きじゃない部分もあるけど、藝大のことが知れて面白い。 藝大生が作品を作るみ…

Nが爆高い

久々に16personalitiesやったけど…Nが86%と爆高かった。それが生きづらい理由な気がする。何様だって自分でも思うけれど、どうしてもS的な話をあまり面白く感じられないんだよなー。 私は物事を深く考察してみるっていう態度が大好きで、それについて話すの…

お天気続き

最近東京はお天気続き。11/3(金)が文化の日で三連休だったのだが、毎日25度の夏日だった。半袖で良いほどの天気だったな〜!日本が「四季」から「二季」になっていると言っている学者がいるという見出しを日経で見たけど、夏と冬だけになっているということ…

微かでいいからクリエイトする

何でもいいけど、0.1mmでも創り出したら日々変わっていけると思う。日記でもブログでも、微かでいいから書いたら少し前に進める。言語化は力になるなぁと思う、1ヶ月くらい更新止めていた期間を経てそう思う。頭の中が整理されて、思考力が高まる。 子どもは…

笑えることわざ

物語性あって笑っちゃう古事成語・諺・慣用句が沢山ある。 ・毒をくらわば皿まで・ミイラ取りがミイラになる・乗りかかった船・てんやわんや・いっさいがっさい・しゃにむに・やぶれかぶれ 「毒をくらわば皿まで」なんてもう一生懸命で汗かいてる様子が浮か…

初対面が得意(とまでは言わずとも)

私は初対面は割と得意だ。もう会わなさそうな人とか。 だから区の支援センターとか児童館に行って、隣り合わせたお母さんに話しかけるのはむしろ好きな方。別にそんな勢いよく話していないけど、何となく世間話を始めてみたりすることに抵抗はない。相手が嫌…

Nの牙城

例えば漫画とか映画みたいな、自分のイマジナリー世界に自由に飛んでいける領域が必要だ。Nの牙城とでも言うべきもの。 というのも、新しい家の近くにTSUTAYAがあってコミックレンタルをやっているから漫画を借りてみた。借りた漫画が全部面白そうだった、1…

猫を被る

よく猫を被ってしまうんだよな。私は昔からそうだ。ISFJに擬態するというと聞こえが良いが、他人によく思われたいとか、嫌われたくないとか、他人から自分に対する印象を操作したいとか思っているのだ。気が弱くて傲慢な感じだな。 本当の自分は、だらしなく…

TSUTAYAで漫画借りてみた(2023.10.29)

新しい家の近くにTSUTAYAがあったので…コミックレンタルしていたので借りてみた。 ブルーピリオド、海が走るエンドロール、大奥。全部面白そう。 こういう趣味みたいな自由な時間がなかったのが最近辛かったかもしれない。そういうものに手を出す気力も無か…

もういいや(2023.10.27)

個人的なこととか書かない方がいいかなと思っていたけど、、ずっと育児日誌をつけたいと思いつつ、色々迷っていたら掛けずに半年が経ってしまったので(紙がアプリか、個人情報どこまで晒すかとか)、もうこのブログに好きなだけ書くことにしてみようかなと思…

引越し完了

新しい賃貸への引越しが完了しました。収納とか新たに考えるの大変… でも家の近くに大きな神社や公園があって散歩が楽しい街です。 しかも家が広くなって(57平米)、部屋数が分かれたので(3LDK)、生活しやすくなった気がする。私って俗に言う「1人のスペース…

深夜の授乳のポエム

久々に赤ちゃんがすぐ寝ないのでぼやぼやと。深夜に考えることって大体最悪なんだけどまあもう何でも良い。最近思うのは、まじで自分がINFP 4w5であることが辛すぎる。ちょっとラップ風のノリだけど韻踏んでないただのポエムを以下書く。 深夜3時から赤ちゃ…

赤ちゃんはもうすぐ6ヶ月

笑顔が増えて、泣いている時間が減ってきた。すごく可愛い!!しかし離乳食が始まってちょい難しい。 食欲が段々コントロール出来るようにもなってきたから、ダイエットでもしようかなと思ったけど、食べないと結構すぐ母乳が出なくなる。 お腹はへこんでき…

BIG ISSUEを買ってみた

雑誌のBIG ISSUEを買ってみた。ずっと興味はあったんだけど買えていなかった。ホームレスの自立支援を応援する雑誌。雑誌の売り上げの何割かがホームレスの人に入るという仕組みだと聞いているが…ちなみに昔400円だったと記憶しているけど、450円になってた…

気抜くとすぐウジウジする

何でだ。やめたい。こないだも夫に深夜の授乳の時日頃の不満を綴った長文を送りつけてた… 夫はメンタルつよつよESTJなので、気にしてなくて(それもどうなんだか)、とりあえず大事にならずよかった。 しかしだ。思えば、大学受験、留学、就職、結婚(式)、出産…

赤ちゃんの見つめる目

赤ちゃんはよく、じっとこちらを見つめてくる。まだ話せないので見つめるだけ。私にはすごく赤ちゃんが何か言いたげに見えて、こちらも見つめ返したり話しかけることが大切かなと勝手に感じる。 それに対して、夫は赤ちゃんをあまり見つめ返さないし、そもそ…

SNSがなんで苦手か

私はSNSを避けてるんだけど、なんでか考えてみた。 今は30歳だけど、18〜22歳の大学生時代にはめちゃくちゃ使っていた。でもその経験からいって、私はSNSを使用すると、必要以上に、華美なものに憧れを抱いてしまう気がする。SNSが悪いのではなくて、自分が…

人前で意見を言うこと

人前で気後れせず意見を言えるってことが、アサーション力なのかなと思う。平木典子さんの『アサーション・トレーニング』という本を読んで、参考になったことを書く。 怒りというのは、いつでも「私」が感じるもの。他人がトリガーとなる行為をするかもしれ…

ウジウジしないコツを考えよう

ウジウジする時間って勿体無いなと思って。 ・ウジウジする時間は無意味だと自覚する ・知恵袋や発言小町で、同じような悩みを持ってる人の投稿を見に行かない。もっと悪い状況下にいる人を見つけたくて、関連質問を見にいくはめになる(そして時間を食われる…