発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

うつ抜けする方法

簡単に刺激を得るなどして、鬱気分を抜け出す方法を考えてみた。どれもリスク少なく、試しにやってみることができる方法だ。

・買ったことない食材(加工品)を一個買う。食べてみる。例えば私は、いつも小粒納豆を買っているところを、ひきわり納豆を買ってみた。そしたら食べやすくて美味しかったので、新しい発見で嬉しかった。何となく、200円台までくらいのものなら、気に入らなければ最悪捨てたって罪悪感は少ないだろう。新しい味のドレッシングとかも良さそう(まずいと腹立つが)。そう、好きじゃない味のドレッシング買ってしまうと病むんだよな…

・更にレベル上げると、野菜とか肉魚を一個買う。調理してみる。私の場合はカブとか人参とかブロッコリーとかかなぁ。いっぱい食材買うと作業に追われたり腐らせたりして病むので、一個が気が楽でいいと思う。で、家で茹でたり焼いたりしてみる。大抵の野菜は茹でてドレッシングかけたら美味しそう。炊飯器で蒸したら更に美味しそうな気がする。

てか余談だが料理の買い出しについて、私のような者は「使う分だけ買う」が正義だと思うわ。沢山買ってお得みたいなのは性に合わない。そんなことしたら使わずに悪くするだけだということが今までの実績で分かった為。

・他人と話す。気の置けない友人と直接会って話し倒すのが1番良いが、電話でも良い。いなかったり都合が合わない場合は、優しい人、少しでも共感できるポイントのある人が捕まれば、少しでも良いから話す。もしその時のノリが合わなくてイラッとしたら用事があるフリして早めに切り上げてよい。

・外に出る。店員さんが優しいカフェとか知っていればそこに行く。知らなければ、とりあえずすぐ入れそうな明るい雰囲気のカフェに行く。席に着いたらノートを出して(買ってから入店)、次にやることを書き出す。思ってることや頭の中の整理をしても良い。

全然まとまらないですが眠くなってきた、寝ます。