発散と収束。

INFPが自分の考えをまとめる為のブログ。INFPのライフハック https://note.com/ciaobanana

無難な選択だって良い

全然やる気が湧き上がらなくて、どうしても積極的な、攻めた選択ができないこともある。考え抜いた選択ができないこともある。

そういう時は無難な選択でいいと思う。まず生き延びることが大事かなと思って。現状維持で良い。後に問題が残るような選択だと後で詰むから(大きな借金するとか、進学しないとか)、そういう挑戦はとりあえずしないでおいて、いったん現状維持で大多数が取るような平均的な選択でいいかなと。平々凡々でしょぼい人生になるかもしれないけど、それよりは死ななければとりあえずいいかなって思う。良いことがなんか起きるよ。生きてるだけで技術のイノベーションとか見られて面白いし。大体INFPは理想高すぎる気がするからさ。

そして寝るのがいいと思う。夜寝れなければ休みの日のお昼に寝たり。上手く寝入ることが出来なければ、ラジオとかpodcastを聴きながら寝るのがおすすめ。

あとインスタはやめといた方がいいと思う。あんなのE型がやることなんだから!人と比べて病むだけなんだから無目的に見るのやめよ〜!